コツを掴んで楽しむ果樹と菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風一過とプリンスメロン

<<   作成日時 : 2017/08/08 10:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

台風が風が弱まってきたので畑の見回りをしてきました。
柿の木が傾いたり、トウモロコシが倒れたりの風台風でした。
午前中、閉じ込められたので先日収穫してあったプリンスメロンを割ってみました。



               傾いてしまった柿の木(8/8)
画像
甘柿の渋が抜ける限界地で毎年沢山の実を着けてくれる「松本早生富有」です。
    今年は台風対策が間に合わず、御覧の通りに傾いてしまいました。



               寝てしまったトウモロコシ(8/8)
画像
今年はアニマルネットを念入りに設置したのでハクビシンなどからは守れていましたが思わぬ伏兵に遣られてしまいました。



               プリンスメロンの断面(8/8)
画像
プリンスメロンは初栽培ですが収穫時には毎日の見回り以外は手が掛からない作物でした。



                プリンスメロンの糖度(8/8)
画像
糖度計を見る限りでは12度に近い表示ですが皮をむいて食べると食べ応えがありました。
          ※画像をクリック&クリックすると拡大します。





ご訪問有難うございました。
お帰りにバナーボタンをポチッと押して頂ければ幸いです。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
柿の木が倒れたとは台風の風が強かったんですね...
美味しそうなメロンですね〜。
花より団子
2017/08/08 13:01
今晩はー、花より団子さん

倒れた柿の木の隣には花梨の木がありますが刈込が効いて風よけにはなりません。
収穫後には大きく剪定をやりましょう。
このメロンから種子を取って来年は自家播種で苗を作ってみようと思います。
ヤマケンおじさん
2017/08/08 18:34
ヤマケンおじさん こんにちはー♪

柿の木が傾くって、相当な風が吹いたんですね。
それとも根張りが浅かったのかな・・・
立て直しはできそうですか?

プリンスメロン、よく熟れてますね〜
メロン栽培、満足のいく結果を得られたことがないです。
らうっち
2017/08/09 15:54
お早うー、らうっちさん

この柿の木は植えてから東側に枝が伸びない木だったんです。〔伸びない方向には根が少ない。〕
今までの台風時には隣の花梨の株本から番線で固定していましたが先日の台風時にはこんなに吹かないとタカを括っていました。〔時間よ戻れるものなら戻れ…〕
今生っているものはこのまま収穫して来年はバッサリの剪定をして樹形の再生をやります。
プリンスメロンの簡単な栽培方法を勉強したような気がします。〔幼苗を定植後〜雌花開花まで防虫網を被せるだけです。〕
収穫時期は蔓が外れるか雨後にヒビ(実割れ)が入ったら収穫のサインです。
ヤマケンおじさん
2017/08/10 05:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風一過とプリンスメロン  コツを掴んで楽しむ果樹と菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる