コツを掴んで楽しむ果樹と菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS コロタンの状況など

<<   作成日時 : 2017/08/07 14:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

台風襲来に備えなければなりません。
蒸し暑くて屋外の作業は無理です。
コロタンが順調に肥大していますが収穫時期を見極めています。
七夕キュウリに生り花が咲き始め、三尺ササゲに鞘が着き、枝豆の試験栽培に花が咲き始めました。



                  コロタンの状況(8/7)
画像
マクワウリの収穫時期は黄色い果菜のヘタのつけ根に「離層」と呼ばれる輪状の茶色いひび割れができます。
ネットメロンも「離層」が出来ますが他のネットより一段と盛り上がるネットです。



              七夕キュウリに生り花の開花(8/7)
画像
    一日フライングして7月6日に播種したものに生り花が開花しました。
             一番簡単な吊り栽培を試みています。



                三尺ササゲの着鞘(8/7)
画像
         インゲンの収穫が少なくなってきたので助かります。



                 枝豆の試験栽培(8/7)
画像
右側に枝豆、左側に早生枝豆を7月7日に播種したものですが草丈の大きさは御覧の通りです。



                   枝豆の開花(8/7)
画像
               枝豆の開花が始まりました。



                 早生枝豆の開花(8/7)
画像
              早生枝豆も開花が始まりました。


※この時期になると普通種も早稲種も秋を感じて花が咲くのでしょうか???





ご訪問有難うございました。
お帰りにバナーボタンをポチッと押して頂ければ幸いです。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ササゲに鞘が付き始めたんですね
こちらも見てみなくては...
花より団子
2017/08/07 17:24
今晩はー、花より団子さん

みそ汁派のおじさんは三度の食事に三種類以上の野菜が入ったみそ汁が無いと寂しいんです。
因みに、今晩のみそ汁はジャガイモとニンジン、インゲンでした、
三尺ササゲが上手く収穫の開始を始めたので一安心です。
ヤマケンおじさん
2017/08/07 18:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
コロタンの状況など  コツを掴んで楽しむ果樹と菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる