コツを掴んで楽しむ果樹と菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS キウイの実が肥大など

<<   作成日時 : 2017/08/01 14:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日一日が夏だっのか(?)
今日もうっとうしい梅雨空です。
今年はキウイが順調に肥大してきました。〔昨年はアップルとゴールデンキングがお休みでした。〕
インゲンの切り戻しと蘭類の夏越しについてのアップです。



               アップルキウイの肥大(8/1)
画像
             直径47ミリとまずまずの肥大でしょう。




              ゴールデンキングの肥大(8/1)
画像
     先月の画像と違う果実ですが直径47ミリと順調に肥大しています。



                生らせ過ぎのキウイ(8/1)
画像
         肥大はしても甘みの蓄積が少ないかも知れません。



                   紅妃の肥大(8/1)
画像
       芯が赤くて糖度の高いキウイですが大きさがイマイチです。
            黄色のキウイとは違った食感が楽しめます。




                 インゲンの切り戻し(8/1)
画像
蔓ありインゲンの蔓の中ほどに虫が入り込んだため形の良い実がなりません。
       株本には元気な葉や新芽があるので切り戻して見ました。



                   蘭類の夏越し(8/1)
画像
蘭類の大敵ナメクジを寄せ付けないようにキウイの棚にぶら下げた棚で夏を越します。
例年ですと雨が適当に降ったり、梅雨が明けたりで夏が越せたんですが今年の梅雨明け後の梅雨状態に根腐れが心配です。
〔こんな状態で胡蝶蘭、ミディカトレア、デンドロビュームが夏を越しています。〕





ご訪問有難うございました。
お帰りにバナーボタンをポチッと押して頂ければ幸いです。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤマケンおじさん こんにちはー♪

今年キウイが鈴なりですね〜
いろんな品種を栽培してると、同じキウイでも味も食感も楽しめていいね。
果肉が黄色いキウイ
一度食べてみたいと思いながらも、いつも買わずじまいですわ(^^;)
今度見かけたら絶対に買おうっと。
らうっち
2017/08/01 15:49
毎年立派なキューイが出来て良いですね...
いつ見ても良い眺めです。
花より団子
2017/08/01 16:29
今晩はー、らうっちさん

元々の木はアップルキウイを挿し木したものですがゴールデンキングを高接ぎしてあります。
一昨年遠投したものがアップルキウイ(果肉黄色種)でした。
一昨年は大収穫(120`)のため処分が大変でしたが、今年は摘果により80`の収穫を目標にしています。
ヤマケンおじさん
2017/08/01 19:01
今晩はー、花より団子さん

「キウイは4〜5年毎に主幹を更新しなければいけない。」事は知っていましたが毎年「ナルナル」でほったらかしてありました。
昨年そのシッテを受けて主幹の枯死で収穫ゼロでした。
ヤマケンおじさん
2017/08/01 19:02
うちのゴールデンキングは、ゴールデンベイビーです。
ゴルフボール大でしょうか・・・
4〜5年で主幹主幹の更新ですか〜
かんぺ〜
2017/08/02 20:47
お早うー、かんぺ〜さん

大きい実を希望するようでしたら現在の木の一部に接ぎ木して、収穫を楽しみながら更新する手があります。
主幹の更新は色々調べて下さい。
ヤマケンおじさん
2017/08/03 07:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
キウイの実が肥大など  コツを掴んで楽しむ果樹と菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる