コツを掴んで楽しむ果樹と菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も野菜のチョコ蒔きが始まりました。

<<   作成日時 : 2017/07/31 05:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

梅雨明けと見られてから、天気の良いのは数日でした。
毎日のように雨が降る関東北西部では畑日和がありません。
とは言っても季節は進むのでベタベタ畑で秋野菜のチョコ蒔きを始めました。
6月30日に播種したやわらかキャベツとブロッコリーの残った苗をポット上げしました。
7月7日に播種し、22日にポット上げした白菜の様子、新牛蒡の引抜収穫、ニンジンの試し収穫、プリンスメロンの養生の失敗などのアップです。



               チョコ蒔き野菜の種(7/30)
画像
  夏の暑さに葉物野菜は耐えられないのを解ってても播種してしまいます。



        やわらかキャベツとブロッコリーのポット上げ(7/30)
画像
各30粒程を播種し、発芽後に残った苗は奥のやわらかキャベツ6本と手前のブロッコリー8本でした。



                ポット上げした白菜(7/30)
画像
         7月7日播種、7月23日ポット上げしたものです。
          右の4列が結球白菜、左2列が開芯白菜です。



                新牛蒡の引抜収穫(7/30)
画像
           今年も引抜収穫の季節がやって来ました。
   新牛蒡は細切りにして、サッと湯通したものをドレッシングで頂きます。



                ニンジンの様子(7/30)
画像
            葉の色がオカシイので引き抜いてみました。



              プリンスメロンの養生の失敗(7/30)
画像
フルーツ枕の上に土が付いていたため、種を零そうと果皮が崩れ始めました。


※追加画像

             今朝の見回りで見つけたもの(7/31)
画像
  メロン畑へ近ずくと何となく変な匂い、畑から変な液体が流れていました。
       何とプリンスメロンが種を零しているではありませんか
プリンスメロンの収穫の目安は実が蔓から離れることですが、未だ蔓は付いたままです。
     今後は毎日玉返しをして果皮の破れが見られたら収穫をします。






ご訪問有難うございました。
お帰りにバナーボタンをポチッと押して頂ければ幸いです。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、なるほど....
土があると種を落とそうとするんですね
花より団子
2017/07/31 08:33
今日はー、花より団子さん

今朝の見回りでプリンスメロンの収穫時期を見直さざるを得なくなりました。〔画像を追加しました。〕
何と満足に収穫出来なかったのが4個目です。
メロンの一部も食べられなかったのは今回が初めてですが悔しいので完熟の種取をやります。
ヤマケンおじさん
2017/07/31 13:32
ヤマケンおじさん こんばんはー♪

メロンって、子孫を残そうと自分から融けちゃうの?
すごく不思議。
プリンスメロンだけですか?
それともメロン全般?
うちの数少ないメロンが、こんなになったら泣くに泣けない・・・
らうっち
2017/07/31 20:50
今日はー、らうっちさん

プリンスメロンに限らずかぼちゃでもスイカでもですよ。
地這栽培では必ず藁などを敷きますね。そして果実の下には発泡スチロールなどを置いて土と縁を切りますね。
土と果実が接していると接している部分から蛆虫が入り込んで実を食べると同時に実は崩れてしまいます。
未だ未だメロンとスイカが残っているので見回りに行ってきま〜す。
ヤマケンおじさん
2017/08/01 15:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も野菜のチョコ蒔きが始まりました。  コツを掴んで楽しむ果樹と菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる