コツを掴んで楽しむ果樹と菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏のレタスはチマサンチュに限る

<<   作成日時 : 2017/07/26 16:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

昨夜から60ミリを超える降雨がありました。
夏場に葉物野菜を食べようとするとツル菜や空芯菜、限られたレタス、ツルムラサキ・モロヘイア・オカヒジキ・オカノリなど限られた野菜です。
我が家で作付している葉物野菜はツル菜とレタス(結球レタス・チマサンチュ・サニーレタス)、モロヘイア、オカヒジキです。
収穫直後に食べる結球レタスのみずみずしさは格別ですので作り続けていますが夏の暑さには勝てないようです。
レタス類(結球レタス・チマサンチュ・サニーレタス)の現状、七夕キュウリ、トマトの実割れ、牛蒡の花、コキアの切り戻し、畑のお客様のアップです。



                惨めな結球レタス(7/26)
画像
15株あったので美味しそうなものから収穫し残ったものは暑さに負けてしまいました。



               徒長するサニーレタス(7/26)
画像
      6月までは大株になってから塔立ちが始まったと思います。
    塔立ちしてから葉をむしり取るように収穫すると沢山取れました。



              真夏でも旺盛なチマサンチュ(7/26)
画像
                こんな大株が8つあります。
           無駄にしないように順次収穫していきます。



               七夕キュウリの現状(7/26)
画像
            キュウリの髭にノギスを掛けています。
左側に映っている里芋は掘り上げずに種芋用に保存します。〔寒冷地でもビニールを掛けると保存可能です。〕



            昨夜からの雨で実割れしたトマト(7/26)
画像
      ここまで色付けば収穫して1日保存で食べごろになります。



                  牛蒡の花(7/26)
画像
          蕾一つで1年分賄えますが一枝残しました。
     この蕾は衣類に良く張り付くので子供の頃の遊び道具でした。



                コキアの切り戻し(7/26)
画像
      コキアは一度植えるとこぼれた種から実生で楽しめます。
   秋には実が熟して紅葉にならないので切り戻して再生を図ってみます。



             畑に居た満腹のお客様(7/26)
画像
     ハクビシンなどの獣が増えて食物連鎖が崩れたんでしょうか(?)
         最近蛇が少なくなり、カエルが沢山見えます。





ご訪問有難うございました。
お帰りにバナーボタンをポチッと押して頂ければ幸いです。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
やっとPCトラブル解決しました。
花より団子
2017/07/26 18:04
PCトラブルが正常になりました。
修正で疲れましたがルーターを取り換えて治りました
花より団子
2017/07/26 23:44
お早うー、花より団子さん

我が家も「モバイルWiFiルーター(FS010W)」の本体が変形(膨らみ)してきたので予備器に交換しました。
やっとのことでSIMカードを抜いて予備機に差し替え、メーカーの担当者の支援を受けてルーターの初期設定を行って回復しました。
〔6回目の干支を迎えた爺には大変な作業でした。〕
ヤマケンおじさん
2017/07/27 05:34
ヤマケンおじさん こんばんはー♪

夏場のレタスは、うまくいかないわ〜
種蒔きが遅すぎるのかな?
7月の初めぐらいに播種したものは未発芽で、先日播種したものは、ちゃんと発芽してきてくれました。
収穫は秋以降でしょうね〜
らうっち
2017/07/27 21:00
お早うー、らうっちさん

レタス類の種は光好性のため覆土なしか僅かな覆土で、発芽後に乾燥するので濡れた新聞紙を掛けてみて下さい。
結球するものは夏の暑さで腐るようです。
ヤマケンおじさん
2017/07/28 05:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏のレタスはチマサンチュに限る  コツを掴んで楽しむ果樹と菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる