コツを掴んで楽しむ果樹と菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒冷地の生り物などの様子

<<   作成日時 : 2017/07/22 11:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

関東地方も梅雨が明けて三日目ですが空梅雨で畑はカラカラです。
関東北西部の山間地でも日中は暑くて屋外の作業は無理です。
紅小玉スイカ、コロタン、縞まくわなどの生り物の様子とレタスの定植、赤大根、時無し大根の様子などのアップです。



                   小玉スイカ(7/21)
画像
              カラス除けにネットを被せました。
二個目のスイカがはみ出した蔓に生ったので蔓ごとネットの上に載せました。
               ノギスの開度は14センチです。




                  コロタンの着果(7/21)
画像
一個目のコロタンの直径は8センチと小ぶりでしたがこのコロタンは現在でも10センチほどに育っています。
        栞には7〜8果とあるので放置しても大丈夫でしょう。



                    縞まくわ(7/21)
画像
カラスの習性として、黒いものを攻撃するようです。〔例えば自転車のサドルなど〕
       縞まくわの縞も黒いので狙われるかも知れません(?)
  


                  レタスの定植(7/21)
画像
        左側には結球レタス、右側にサラダ菜を定植しました。
家庭菜園では食べられれば良し、食べられなくても夏場に葉物野菜に挑戦しただけでも良しとします。



                  赤大根の様子(7/21)
画像
キヌサヤを栽培したマルチをそのまま使って赤大根を蒔きましたが残ったのは半分以下です。
     葉を虫に食べられましたが最近になって盛り返して来ました。



                   時無し大根(7/21)
画像
     葉を虫に食べられましたが最近になって盛り返して来ました。





ご訪問有難うございました。
お帰りにバナーボタンをポチッと押して頂ければ幸いです。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
黒い縞模様のマクワもあるんですね...
こちらは黄色なのでカラスは心配ないですね
花より団子
2017/07/22 11:43
今晩はー、花より団子さん

HCでマクワウリの苗を探しましたが「まくわ」と名の付いたものが無く、縞まくわが目に留まったので購入しました。
HCで「マクワウリの金太郎」を見つけ遅れて定植したものに一つだけ黄色くなっているので蔓が外れるのを待っています。
ヤマケンおじさん
2017/07/22 19:13
ヤマケンおじさん こんにちはー♪

大根の盛り返し、頑張ってほしいね。
うちの場合は、盛り返す元がないから(^^;)
近日中に、大根種を蒔く予定にはしてます。
ころたんが沢山生ってるみたいですね〜
たった3個
この3個を大事にしなきゃ。
と言っても何もしないけど・・・。
らうっち
2017/07/24 15:39
今晩はー、らうっちさん

コロタンの最終数は分かりませんが7〜8個はありそうで〜す。
コロタン1本とスイカ1本の他にマクワウリを求めようとしていたのですが、マクワウリの代わりにネットメロンを求めてしまいました。
本日の見回りでネットメロンと確認できました。〔ナント阿保な苗買いでした。〕
ヤマケンおじさん
2017/07/24 18:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒冷地の生り物などの様子  コツを掴んで楽しむ果樹と菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる