コツを掴んで楽しむ果樹と菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家のオチビさん

<<   作成日時 : 2017/07/17 20:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

梅雨明けを思わせる暑い一日でした。
芋類の蔓や茎が芽を見張る成長ぶりを見せている時期ですが、我が家の里芋に遅れっ子があります。
それは発芽した直後の葉をススメガに食べられてしまうと育ちがこんなに違う成長になりました。
雨が暫く降らないので給水を開始したトウモロコシと落花生、数年ぶりに収穫をした無臭ニンニクのアップです。




                オチビさんの里芋(7/17)
画像
      円内と右隣の株は発芽直後にススメガの食害を受けました。
              食害を受けた葉柄が残っています。



            雨を待つ落花生とトウモロコシ(7/17)
画像
            2日雨無しだと給水が欲しくなります。
※我が家では1.5メートルのアニマルネットを張らないと獣に横取りされてしまいます。
   〔我が家に現れた獣はハクビシン、タヌキ、アライグマ、アナグマです。〕




            数年振りに収穫した無臭ニンニク(7/17)
画像
              5〜6年振りの収穫でしょうか(?)
              こんな大きな球根が出てきました。



               レッドムーンの収穫(7/18)
画像
昨年玉ねぎの植え場所作りをしているとき出て来た食用には物足りない大きさの芋を、玉ねぎ畝の空いたところに埋めておいたものです。
我が家のジャガイモは「とうや」を植えて16日に最終掘り取りを行いましたが「レッドムーン」は青々とした葉を切り取っての収穫でした。
※ジャガイモからニジュウヤホシテントウムシが湧いてナス、トマトについて困るので茎が枯れないジャガイモを収穫しました。



               レッドムーンの種芋(7/18)
画像
            植えた時のままの種芋が出てきました。





ご訪問有難うございました。
お帰りにバナーボタンをポチッと押して頂ければ幸いです。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらは雨が全然降っていません
里芋が心配ですね
花より団子
2017/07/18 13:47
今晩はー、花より団子さん

気象情報から降雹がありませんでしたか(?)
此方も朝方道路の路面が濡れていたので良かったと思いきや気象観測データでは「0.0mm」でした。
ヤマケンおじさん
2017/07/18 19:19
おはようございます。
うちのジャガイモはまだ土の中です。
早く掘らないといけないのですが・・・・
ニンニクが大きく育っていますね〜
うちの畑はニンニクとアスパラがダメなようです。
かんぺ〜
2017/07/22 07:53
今日はー、かんぺ〜さん

ジャガイモの収穫は、ナスとトマトにテントウムシダマシが飛んで来るので止む無く収穫をやりました。
ニンニクは掘り上げもせずにホッタラカシで収穫出来ました。
アスパラガスは堆肥を沢山入れなければ大株にならないし、堆肥を多く使うとモグラが来て困ります。
ヤマケンおじさん
2017/07/22 11:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家のオチビさん  コツを掴んで楽しむ果樹と菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる