コツを掴んで楽しむ果樹と菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋野菜の動き

<<   作成日時 : 2017/07/14 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日雷鳴があったので今日は梅雨明けかと思ったら梅雨が続きそうです。
7日に蒔いた秋野菜の発芽が始まりました。
枝豆の初収穫と屋根なしトマトの様子、ピーマンとサニーレタスの育ち具合、オカヒジキの収穫とチマサンチュの状態などのアップです。



                  秋野菜の発芽(7/13)
画像
左側のトレイ左上の2列づつ、結球レタス・サニーレタス・チマサンチュ・サラダ菜と3列目の上から2つ目はロマネスコ・中葉シュンギク・サラダ水菜
     ※レタス類は発芽まで乾燥を防ぐ意味で新聞紙を掛けました。
          発芽が確認できたものは新聞紙を除きます。
右側のトレイ、上の段は白菜・次の段は花芯白菜・次の段の左2つは早取りキャベツ・右の2つはブロッコリーです。



                  枝豆の初収穫(7/13)
画像
          100均の早生枝豆が最初の収穫になりました。



                昔ながらのトマト栽培(7/13)
画像
トマトの屋根掛けは一般的になりましたが敢えて昔ながらの青天で作付してみました。



               ピーマンとサニーレタス(7/13)
画像
         自家播種のピーマンとサニーレタスは育ち遅れです。
             サニーレタスは塔が立ち始めたようです。



                 オカヒジキの繁茂(7/13)
画像
        前回までわき目の出る節を残して先の芽を摘みました。



                オカヒジキの収穫(7/13)
画像
左側のオカヒジキは採取したもので、右は採採取後のオカヒジキの元の株です。
         浅茹ででマヨネーズを掛けると簡単一品となります。



                チマサンチュの状況(7/13)
画像
     結球レタスの後継用に播種したものですが順調に育っています。




ご訪問有難うございました。
お帰りにバナーボタンをポチッと押して頂ければ幸いです。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もうブロッコリーですか...
早いですね
HCではもう秋冬野菜の種になりました。
花より団子
2017/07/14 21:31
お早うー、花より団子さん

昨年のブロッコリーは遅すぎたので春になってから蕾が上がってきました。
また、今年の玉ねぎは上手く出来なかったので早めに苗作りをしようと思っています。〔百均の泉州黄玉ねぎとジェットボールを蒔く予定です。〕
ヤマケンおじさん
2017/07/15 08:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋野菜の動き  コツを掴んで楽しむ果樹と菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる