コツを掴んで楽しむ果樹と菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏野菜の収穫開始など

<<   作成日時 : 2017/07/05 16:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

台風が東海地方をカスメて太平洋へ進みました。
関東北部では特に台風の雨風は感じられず、夜半にらは星空でした。
今の時期ですから台風一過とは言えず真夏の日差しでした。
夏野菜(キュウリ、ナス、トマト、インゲン等)の収穫がボチボチ始まりました。
長芋の畝の様子、レタスの結球開始、マクワウリの猛威、B..Bの色付き、里芋のススメガ、ヒマワリの開花、八重咲きのタチアオイなどのアップです。



                収穫を始めたキュウリ(7/5)
画像
     今年の作付は定植したキュウリ7本と実生のキュウリ4本です。
小さいうちが柔らかくて美味しいので明日はこのキュウリの収穫をやります。



                 色付き始めたトマト(7/5)
画像
          12本定植したうちの1本の実が色付きました。



                   実生のトマト(7/5)
画像
          ミニトマトピンキーのコボレ種からの実生です。



                    長芋の畝(7/5)
画像
      種芋は冬に食べた芋の首の部分約20cm程を残したものです。
ここ(畦畔用塩ビ波板部)に10本、隣の円筒部に15本程の種芋が植えてあります。



                結球が始まったレタス(7/5)
画像
           夏場の暑さでもものになるでしょうか???
       夏のキャベツでは青虫と葉柄の近くに腐りがありました。



                 マクワウリの猛威(7/5)
画像
画像中心は里芋の畝ですが、右側に1mほど離して植えたマクワウリが侵入して来ました。



                  B..Bの色付き(7/5)
画像
画像はチャンドラーですが最初に植えたB..Bが色付いたので一回目の収穫をやりました。



                里芋に着くスズメガ(7/5)
画像
          今年捕獲した3匹目めのスズメガの幼虫です。
                ※地上を移動するようです。



                 ヒマワリの開花(7/5)
画像
昨年は3mにも達する大きなヒマワリを植えましたが、今年は御覧のコジンマリしたヒマワリです。



                タチアオイの開花(7/5)
画像
 豪華な花ですが昨年の春に定植したものです。〔宿根草ではありません。〕





ご訪問有難うございました。
お帰りにバナーボタンをポチッと押して頂ければ幸いです。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ                   

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
マクワウリもあるんですね...
こちらも育てていますがベト病で困っています。
もう早いのは色づいてきていますが....。
花より団子
2017/07/05 17:28
今晩はー、花より団子さん

此方は空梅雨状態だったのでベト病やウドンコ病は殆ど見られません。
小玉スイカは収穫サイズ、マクワウリも縦の縞がはっきりと出て野球ボールサイズです。
ヤマケンおじさん
2017/07/05 19:25
ヤマケンおじさん (。・ω・)ノ゙ おはよーございます♡

スズメガのお散歩シーンは、初見かな。いつも里芋の葉裏にいるのしか見たことがないです。
トマトは、3個ともそれぞれがアピールしてるみたい。
嬉しい夏野菜の収穫が暫く楽しめますね(^^)v
らうっち
2017/07/06 07:11
今日はー、らうっちさん

小さい里芋の葉が全部食べられているのを見て周りの里芋ばかり見ていたら直ぐ目の前に居ました。
今朝トマトを見回ったら他の株でも色付きがありました。
夏の野菜などの収穫開始で〜す。
ヤマケンおじさん
2017/07/06 12:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏野菜の収穫開始など  コツを掴んで楽しむ果樹と菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる