コツを掴んで楽しむ果樹と菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS キウイの実が肥大。

<<   作成日時 : 2017/07/01 09:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今朝待望の雨が25ミリ降りました。
この雨で一週間の水やりはお休み出来ます。
キウイの花が終わって一ヶ月半で肥大が進んできました。
収穫中のキャベツと次作のキャベツとブロッコリーの苗作り、枝豆の様子、そら豆の株(根張り)の様子のアップです。



                 アップルキウイの実(7/1)
画像
実の直径が38〜9ミリ程、ゴルフボーの直径が42.5ミリですので今の時期としてはまずまずの玉伸びかな?
   昨年はアップルキウイとゴールデンキングの収穫はありませんでした。



                ゴールデンキングの実(7/1)
画像
       実の直径が38〜9ミリ程でアップルキウイと同程度でした。
             〔 一昨年のキウイの肥大へジャンプ 〕



                生らせ過ぎのキウイ(7/1)
画像
          開花前の一次摘蕾で一芽2花にしたままでした。
       たまたま二本の枝が絡み合っていたので生り過ぎ状態です。



                  今時のキャベツ(6/30)
画像
         やっぱりネットなしでの栽培は無理でした。〔反省



              秋彼岸の収穫を狙って播種(6/30)
画像
    左側にやわらかキャベツ、右側にはブロッコリーを播種しました。
       本葉2〜3枚の頃ポット上げすると良いらしいです。(?)
       キャベツとブロッコリーは各々10本の苗を狙っています。



                幼苗の保護用ネット(6/30)
画像
               怖いのはモンシロチョウです。
           定植時にはネットのトンネルを作ります。



                  枝豆の状態(6/30)
画像
      左側は「おいしい枝豆」、右側は「早生枝豆」(2個で100円)
  おいしい枝豆はネットの中一杯に育っていますが実は着いていません。
早生枝豆はネットの中で充分育っていて実の大きさも収穫サイズですが膨らみを待つばかりです。



                  枝豆の災難(6/30)
画像
          20cmにも育った茎が食い千切られていました。
        豆の葉を引っ張り込んだ穴をほじくって犯人逮捕です。



              そら豆のスリットポット植え(6/30)
画像
   根そのものは十分に伸びていますが生育期の風に弱いようでした。
           来季はポットの側面にも穴を穿あけます。




ご訪問有難うございました。
お帰りにバナーボタンをポチッと押して頂ければ幸いです。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
キュウイは何時見ても素晴らしいですね
こちらも栽培したことがありますが、枯れてからはやっていませんが、自前のものは美味しいでしょうね。
花より団子
2017/07/01 13:16
今日はー、花より団子さん

秋の初めはブドウから甘柿へ、甘柿が終わる頃にキウイが熟すので初冬の果物はたっぷり堪能できます。
甘さとか柔らかさは市販品には敵いませんがヨーグルトを美味しく頂くには充分です。
ヤマケンおじさん
2017/07/01 14:39
キウイがたくさん生りましたね〜
うちのキウイはまだ小粒です。
ネキリムシは、ネギや枝豆、ツルムラサキ、サトイモ等々・・・
いろんなものを倒していきます。
苗の数の管理が大幅に狂ってしまいます。
かんぺ〜
2017/07/02 09:03
今日はー、かんぺ〜さん

昨年お休みだったキウイですが今年は沢山の実を着けています。〔昨年は紅妃のみの収穫でした。〕
我が家も根切り虫には手を焼いていますが、家庭菜園では農薬を使いたくないので困っています。
ヤマケンおじさん
2017/07/02 13:44
ヤマケンおじさん こんにちはー♪

キウイ、生らせ過ぎかもだけど、横一列に並んでるのって、見る分にはいいわ〜
今年は、豊作になりそうですね(^^)
キャベツなどの虫食い
ネットしてても食われちゃうからな〜
ネットのかけ方がマズイんだと思うけど、何とかならんもんかね〜
らうっち
2017/07/04 17:48
今晩はー、らうっちさん

一列のキウイは摘花漏れの結果です。
葉6枚に1果の割で摘果するようですが花が咲くと惜しい(可愛そう…)になってついついこのような状態になってしまいます。
秋作のキャベツとブロッコリーは万全のネット掛けでスーパーに並べても遜色のないもの作りに挑戦してみます。
ヤマケンおじさん
2017/07/04 19:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
キウイの実が肥大。  コツを掴んで楽しむ果樹と菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる