コツを掴んで楽しむ果樹と菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS 慈雨とそら豆の種取りなど

<<   作成日時 : 2017/06/22 15:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日の雨で大変だった地域があったようですが我が町の公式記録では34ミリでした。
乾ききっても防獣柵の中で思うように給水出来なかったトウモロコシと落花生には慈雨でした。
昨日は雨のため収穫が出来なかった種用のそら豆、雨で急成長した(?)里芋、収穫サイズになったキャベツ、育ってきたニンジン、塔立ちの始まったサニーレタスなどのアップです。



               トウモロコシと落花生の畝(6/22)
画像
           乾燥した畑の給水が休水になった野菜たち
    トウモロコシと落花生は牧柵または防獣柵無しでは収穫できません。



                種用のそら豆を収穫(6/22)
画像
   選抜種で3粒入りの鞘を種用に収穫しました。(4粒入りもありました。)
        左側が本日収穫分、右側が一昨日までの収穫分です。
      この種を日陰で乾燥させて播種時には大粒から播種します。
              〔 そら豆を作ろうへジャンプ 〕


               雨で急成長(?)した里芋(6/22)
画像
            前回19日のアップと比較してみて下さい。



              収穫サイズになったキャベツ(6/22)
画像
  ネットや殺虫剤を使わないためモンシロチョウの追い払いに苦労しました。
                ノギスの開度は15cmです。



               元気いっぱいのニンジン(6/22)
画像
           自家採種の種を使ってのニンジン栽培です。



              塔立ちが始まったサニーレタス(6/22)
画像
       柔らかく美味しそうに見えますが苦みが強くなってきました。



                 畑には珍しいお客様(6/22)
画像
         最近は姿さえ見ることが出来無くなった赤ガエルです。





ご訪問有難うございました。
お帰りにバナーボタンをポチッと押して頂ければ幸いです。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに畑にカエルは居ませんね
庭にも見かけることは無いですね
キャベツが採れて良いですね
買ったキャベツは何となく美味しくないですね。
花より団子
2017/06/22 17:40
今晩はー、花より団子さん

我が家は近くに水田があるので雨の降る前の夜半はカエルの大合唱です。〔殆んどがアマカエルですが・・・〕
我が家のキャベツは「柔らかキャベツ」と言う種袋でした。
市販のキャベツは品持ちが良い固い種類のキャベツらしいです。(?)
嬬恋と言う夏キャベツの産地にはモンシロチョウが居ないらしい(我が家より少ないと言うことかな…?)
ヤマケンおじさん
2017/06/22 19:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
慈雨とそら豆の種取りなど  コツを掴んで楽しむ果樹と菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる