コツを掴んで楽しむ果樹と菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨を欲しがっている畑の作物

<<   作成日時 : 2017/06/19 20:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

梅雨入りが発表されて三日間は雨(9ミリ)が降ったがその後の降雨(6ミリ)でカラカラです。
そんな畑の様子と花が終わったミニカトレアの屋外へ移動などのアップです。



               成長してこない落花生(6/19)
画像
50cm間隔で定植した落花生ですが乾ききった畑では目に見えた成長がありません。
   モグラーが居るためスリット入りのポリポットを使って植えてあります。
        ※そら豆で実践し好成績なので採用しています。



                  春ウコンの発芽(6/19)
画像
昨年夏場に赤札の付いたウコンの苗を求め越冬した球根を定植したものです。



                   里芋の発芽(6/19)
画像
        里芋はすべて発芽しましたがこの芽は大きい方です。
たまたまビニールハウスの中にあった一株の里芋が上手く越冬し早く芽を出したものです。



                 キュウリに生り花(6/19)
画像
              今年初めての生り花が着きました。
 自家育苗の他に実生の苗も大きくなっているので豊富に食べられそうです。



                ほうれん草の種取り(6/19)
画像
今冬、日本ほうれん草(次郎丸)を栽培し、美味しかったので一株を残して種取をやってみました。



               ミニカトレアを屋外へ移動(6/19)
画像
     花が終わったので夏場の置き場〔キウイの木陰〕に移動しました。
           乾燥が酷くならない間はほったらかしです
   ※蘭類の最大の敵であるナメクジは揺り籠状態なので近寄れません。





ご訪問有難うございました。
お帰りにバナーボタンをポチッと押して頂ければ幸いです。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
里芋全部発芽して一安心ですね
こちらはまだ全部出てきていません。
花より団子
2017/06/19 22:16
今日はー、花より団子さん

里芋の芽は一斉に発芽とは行きませんね。
今の時期にばらばらと出てきますから大丈夫ですよ。
里芋の畝の中は生姜の生育に適しているらしいですよ。
ヤマケンおじさん
2017/06/20 07:57
ヤマケンおじさん こんにちはー♪

恵みの雨、降ってます?

うちの里芋も何とか発芽してきてくれてますが、元気なですね〜
今回の雨で、少しは逞しくなってくれるかな♪

ほうれん草って、最後はこんな感じになるんですね。
言われなきゃ何かわからない〜
らうっち
2017/06/21 12:53
今晩はー、らうっちさん

降雨の公式記録は34ミリです。
里芋の畝に生姜と春ウコンを植えてあります。
約30個の里芋の畝に全て給水出来ませんでしたが今回の雨で大助かりです。
和種のほうれん草は美味しいのですが種に棘があるのが難点です。
ヤマケンおじさん
2017/06/21 18:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨を欲しがっている畑の作物  コツを掴んで楽しむ果樹と菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる