コツを掴んで楽しむ果樹と菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS ジャガイモの初収穫とそら豆

<<   作成日時 : 2017/06/17 20:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

梅雨とは思えない爽やかさ(湿度と風)に草退治が捗りました。
葉物野菜が終り、汁の実が途絶えて来たのでジャガイモの試し掘りをしてみました。
夏野菜の最終定植とスリットポットに植えたそら豆の報告です。



               ジャガイモの試し掘り(6/17)
画像
栽培期間の乾燥の割に比較的芋の大きさが揃っていて子イモが少ない(^▽^)/です。
              ノギスの開度は5センチです。



                夏野菜の最終定植(6/17)
画像
ポット上げしてあった早取りピーマンとサニーレタスをヒャシンスの後に定植しました。



                  そら豆の収穫(6/17)
画像
             そら豆の収穫が最盛期を迎えました。
でも、来年の事を考えて種取用の鞘には赤いビニール線を巻いて完熟を待ちます。



                 スリットポットで失敗(6/17)
画像
        先日の風で株がよろめいてしまいました。〔失敗です。〕
            来年用のポットには側面にも穴を穿けます。
※モグラの居る畑でのスリットポットは有効ですが風で倒れてしまったので改善を図ります。
※※スリットポットとは、ビニールポットの底面に十字の切れ目を入れただけです。




ご訪問有難うございました。
お帰りにバナーボタンをポチッと押して頂ければ幸いです。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ソラマメはこれから収穫なんですね...
此方ではもう撤収して見かけなくなりリました。
大きさが揃ったジャガイモ良いですね
花より団子
2017/06/17 22:07
今日はー、花より団子さん

そら豆の鞘に錆色が現れて食味が良くなってきました。
2〜3日後に豆と豆の間が柔らかくなった時に最高の食感があります。〔個人差があるので・・・〕
ジャガイモの収量が少ない気がしますが次からの株に期待します。
ヤマケンおじさん
2017/06/18 07:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジャガイモの初収穫とそら豆  コツを掴んで楽しむ果樹と菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる