コツを掴んで楽しむ果樹と菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS 可愛い花とドジなスズメなど

<<   作成日時 : 2017/06/07 13:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

南の地方から梅雨入りの報告が聞こえてきました。
我が家の周りではウグイスの谷渡りが聞こえています。
ルピナスの清楚な花に惹かれて数年前から栽培を続けていますが今年導入した苗の中に可愛い色のものがありました。
園芸用の棒に足を挟まれたドジのスズメ、そら豆に食べごろサインが出始めました。
また、春のブロッコリーは次々に大きくなるので連日の収穫、長芋の苗拾いなどのアップです。




               ルピナスの可愛い色(6/6)
画像
我が家の多くは紺色や臙脂色などの濃い色がほとんどでしたがピンクと白の明るい色は初めてです。
         種取をしたら同じ色の株が出来るでしょうか?



                  ドジなスズメ(6/5)
画像
畑の端にある椿の木に園芸用の棒を立て掛けて置いたら偶然スズメの足が絡まってしまいました。



              そら豆に食べ頃サイン(6/6)
画像
我が家の食べ頃は錆色が出て豆と豆の間の鞘が柔らかくなり始めた時です。
        この豆を固めに湯掻くと歯触りと香りが楽しめます。
        ※食べ残した豆は次々に冷凍庫の中へ蓄積します。



            収穫サイズになったブロッコリー(6/6)
画像
ロマネスコ1個とブロッコリー4個を収穫しましたが残りのロマネスコ2個とブロッコリー4個が収穫を待っています。



                  長芋の苗(6/6)
画像
この芋は昨年収穫漏れしたものですがムカゴが落ちて小苗になったものも長芋の栽培地へ集合させます。



                長芋苗の集合(6/7)
画像
ムカゴから長芋の芽が出るとムカゴの在処が分かったので大きい長芋の近くに移動させました。
  10本移動させましたが1本は葉を取ってしまったため土中にあります。





ご訪問有難うございました。
お帰りにバナーボタンをポチッと押して頂ければ幸いです。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ルピナス綺麗に咲いていますね...
こちらも咲いたけど小さいままでした
球根が太っていないようです。
来年は駄目かも知れません。
花より団子
2017/06/07 15:32
今晩はー、花より団子さん

ルピナスの種類にもよりますが我が家のルピナスは秋蒔きで翌年の秋にやっと小さな花穂を付けます。
その翌年には大株になってルピナスらしい花が見られますょ。
ヤマケンおじさん
2017/06/07 18:59
ヤマケンおじさん おはようございまーす♪

長いものムカゴからの小芋
結構出てきますよね♪
うちでは、何でこんなところから?というような場所からも出てきます。
余りに多すぎて、いつも蔓を引きちぎってますが(^^;)
らうっち
2017/06/08 09:07
今晩はー、らうっちさん

長芋は簡単に作れますが長芋を絶やすのは大変で〜す。
蔓を引きちぎっても種となる芋(ムカゴ)があれば何時まても出てきます。
短い芋の場合は比較的簡単に掘り取れますが自然薯が深く入ると完全に絶やすのには相当の覚悟が必要かも知れませんね。
完全に掘り取れる芋のうちに長芋栽培地に移植がお勧めかも知れません。
ヤマケンおじさん
2017/06/08 19:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
可愛い花とドジなスズメなど  コツを掴んで楽しむ果樹と菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる