コツを掴んで楽しむ果樹と菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS 喉から手が出ました。

<<   作成日時 : 2017/05/27 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

暑い日の後に二日続きの雨、今日は過ごしやすい気温なので畑の管理に頑張りました。
そんな畑でつい未熟なそら豆の収穫に手が出てしまいました。
キヌサヤが収穫最盛期なのに二日収穫を休んだので今日の収穫はドッサリです。
キャベツなどの畝の虫取りをしていて収穫適期のロマネスコを見つけました。
今年のジャガイモ畑は何故かナナホシテントウが沢山います。



                 そら豆の株(5/27)
画像
    40本以上の株を育てていますので最盛期には食べきれません。
      食べきれずに残ったものは冷凍室でお休みしてもらいます。



            思わず収穫してしまったそら豆(5/27)
画像
     何時もの収穫状態ではないのですが試しの収穫をしてみました。
          熱湯に1分30秒の湯掻きでも柔らかめでした。



                 キヌサヤの森(5/27)
画像
  35センチ間隔の2列に2粒づつ蒔いたのにこんな藪になってしまいました。
           収穫が大変なので来年は一ヶ所一株にします。



                  今日の収穫(5/27)
画像
          二日収穫を休んだので三日分の収穫です。



              収穫適期のロマネスコ(5/27)
画像
         ネットなしでのキャベツ栽培は虫取りが大変です。
          虫取り中に収穫適期のロマネスコがありました。



             ジャガイモ畑のテントウムシ(5/27)
画像
  今年のジャガイモ畑には変わったお客さんが沢山います。〔何故だか?〕





ご訪問有難うございました。
お帰りにバナーボタンをポチッと押して頂ければ幸いです。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんですよね...
エンドウ類は密植気味だと収穫が大変ですね
こちらも次は株間をとる予定です。
花より団子
2017/05/28 07:20
今晩はー、花より団子さん

寒冷地の我が家でも10月25日にエンドウ豆やそら豆を蒔けば殆ど問題なく収穫になりますが安全策として2粒蒔きの2株を残したことに問題がありそうです。〔何年やっても一年生で〜す。〕
ヤマケンおじさん
2017/05/28 19:22
ヤマケンおじさん こんにちはー♪

ついつい収穫してしまう気持ち、わかりますよーー
ビールも美味しい季節になってきましたからね、ビールが勧むかつまみのソラマメが勧か♪
らうっち
2017/05/29 14:55
今晩はー、らうっちさん

収穫最盛期には食べきれずに残ったものを冷凍しますので収穫を早めに始めました。
早取りの豆は未熟気味ですので3粒を食べられるように小出しに収穫をしています。
ヤマケンおじさん
2017/05/29 19:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
喉から手が出ました。  コツを掴んで楽しむ果樹と菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる