コツを掴んで楽しむ果樹と菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS 花の時期がやって来ました。

<<   作成日時 : 2017/05/25 08:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

暑い日が続いた後の過ごし易い気温の日になりました。
寒冷地の我が家では初夏を待っていたように草花が一斉に開花して来ました。
20年以上も種が零ては生え、生き延びているオニ:ゲシが今年も開花しました。
草花ではルビナス、アイリス、ハナビシ草、ナデシコ、松葉菊の開花と夏野菜ではナス、トマトが開花してきました。
ようやく芽吹いたイチジクの芽、ニンジンの様子などのアップです。



                オニゲシの開花(5/24)
画像
このケシは栽培種で栽培禁止のケシは「ハカマオニゲシ」と言って蕾の下に葉のようなものがあるようです。



                ルビナスの開花(5/24)
画像
ルビナスは穂状の花が下から上に咲いていくため花の期間が長くて良いですね。



                アイリスの開花(5/24)
画像
      花色は沢山あって良いのですが強い花で大株になります。
      花が終わらないうちに数を減らす植え替えを考えています。



               ハナビシ草の開花(5/24)
画像
         種が零れて実生で冬を越すと大株になります。
           黄色一色から白やオレンジが出ました。



                ナデシコの開花(5/24)
画像
           宿根草で20年近く咲き続けています。



               松葉菊も開花開始(5/24)
画像
   春先には枯れこんで哀れな姿でしたが今はコンモリと茂ってきました。



                 ナスの開花(5/24)
画像
         GW後に購入苗を定植したものが開花しました。



                 トマトの開花(5/24)
画像
   昨年栽培して美味しかったトマトの種からの自作苗で育てたものです。



                 イチジクの芽(5/24)
画像
HCで扱っている桝井ドーフィンと言う種類のイチジクは越冬出来ないので日本種の枝を挿し木をして増やしたものです。
     枝の途中から芽吹いたので夏果が楽しめるかも知れません。



                ニンジンの様子(5/24)
画像
          一回目の間引きと草取りをやってた後です。
「10センチ間隔に間引き追肥をすると大きくなるよ」と農家の人に教えてもらいました。           





ご訪問有難うございました。
お帰りにバナーボタンをポチッと押して頂ければ幸いです。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
花が沢山咲いてきて華やかな時期になりましたね...
こちらはもうトマトやキュウリの実が付いていますよ
これから夏野菜本番です
花より団子
2017/05/25 12:53
今日はー、花より団子さん

今の時期が草花の花の最盛期ですね。
キュウリは播種したもので後れを取っていますが沢山植えたので処分し切れるか心配です。
ヤマケンおじさん
2017/05/25 13:05
お花畑状態ですね!!
こちらもようやくトマトの定植ができました。
かんぺ〜
2017/05/26 20:54
お早うー、かんぺ〜さん

ナス科の野菜(トマトなど)が定植できると一段落ですね。
二日間雨で畑に出られなかったのでキヌサヤの収穫が思いやられます。
ヤマケンおじさん
2017/05/27 08:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
花の時期がやって来ました。  コツを掴んで楽しむ果樹と菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる