コツを掴んで楽しむ果樹と菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS ウリハムシ現る

<<   作成日時 : 2017/05/19 21:12  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

真夏のような陽気で日中の野良仕事はお休みで〜す。
朝の見回りで早くもウリハムシの姿を見ました。(3匹中2匹を捕獲)
昨年収穫して食べた滝の川牛蒡の首の部分を植えたものに塔が立ちました。
寒冷地にも遅い初夏がやって来たので季節の花などのアップです。



                ウリハムシの出現(5/19)
画像
        中々素早く飛び立つので遠くからイキナリ捕まえます。
     幼苗がこの虫の食害に会うとイジケてしまって育たなくなります。



                 牛蒡の塔立ち(5/19)
画像
牛蒡の幼苗は霜に当っても塔立ちしないようなので秋蒔きして初夏からの収穫も可能と思います。
      必要な種数は花穂を3個で充分なので先端を切りました。



                  牛蒡の状態(5/19)
画像
               3月23日に播種したものです。
      長芋と混植してあります。(画像の中央と左側にあります。)



                 キウイの開花(5/19)
画像
               紅妃の開花が始まりました。
            今年は早雄の花が上手く咲きません。



                 ルビナスの開花(5/19)
画像
          歩道脇のルビナスの開花が始まりました。
  昨年播種して、初秋から開花したものですが今年は大株になっています。
     ルビナスは次から次へと花穂が上がるので長い間楽しめます。



               巻き始めたレタス(5/19)
画像
         手前のグレートレイクレタスの結球が始まりました。
 中間はサニーレタスの幼苗と奥は食用菊の冬至芽を分けて植えたものです。



               ジャガイモの手入れ(5/19)
画像
               追肥と土寄せをやりました。



               上手く出来ないセロリ(5/19)
画像
    毎年上手く出来ないセロリですが塔立ちしたものを食べています。


      
    
        
ご訪問有難うございました。
お帰りにバナーボタンをポチッと押して頂ければ幸いです。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ              

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
セロリもトウ立ちするんですね
先月植えたけど....。
花より団子
2017/05/19 22:24
お早うー、花より団子さん

本葉が出てから霜に当ると塔立ちするようです。
ビニールハウスの中で越冬させましたが寒冷地のため氷点下を感じたと思います。
ヤマケンおじさん
2017/05/20 07:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウリハムシ現る  コツを掴んで楽しむ果樹と菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる