コツを掴んで楽しむ果樹と菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏野菜の定植と野良たち

<<   作成日時 : 2017/05/08 13:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日待ちきれずに夏野菜の定植をやりました。
今朝のわが町の最低気温は4.2℃を記録したのでアワヤ晩霜かとヒヤリしました。
また、今年も昨年のコボレ種から野良が生えてくれました。
夏野菜の西瓜、ナス、トマト、唐辛子の定植と実生で発芽したゴーヤ、オカヒジキ、ひまわりの苗、花が咲き始めたキヌサヤ、蕾が着いたロマネスコとやっと芽が動いた長芋のアップです。




                 スイカ類の定植(5/7)
画像
スイカのほかコロタン、プリンスメロン、グリーンスイーツなるメロンを各一本ずつ定植しました。
         このほかにマクワウリを三本植えると完了です。




                  ナスの定植(5/7)
画像
            購入苗二本と自作苗五本で完了です。




                  トマトの定植(5.7)
画像
昨年食べて美味しかったトマトの一個を完熟させて種を取ったものから苗を作りました。
            間作にサニーレタスを植えてみました。
     ※トマトのコンプラに落花生が良いらしい?〔要確認で〜す。〕
        トマトとトマトの中間に落花生の種が埋めてあります。
          ナス科の野菜全般にもコンプラをやってみます。




                 唐辛子の定植(5/7)
画像
昨年も自作苗でおいしかった「甘党美人」を一鞘完熟させて天日乾燥させた種から自作苗を作りました。
    甘党美人は辛くないので女性や子供でも安心して食べられます。     




                 実生のゴーヤ(5/8)
画像
   ゴーヤは収穫漏れが種をコボシテくれるので翌年も収穫が楽しめます。




                実生のオカヒジキ(5/8)
画像
収穫を終えた一株を枯れるまで放置すると翌年にはご覧の苗をゲットできます。
        軽く湯掻いてマヨネーズで頂くとビールが捗ります。




                実生のひまわり(5/8)
画像
昨年大きくなりすぎて手を焼いたひまわりですが実生の苗ができると育てたくなります。




              開花が始まったキヌサヤ(5/8)
画像
                やっと開花になりました。



               蕾が着いたロマネスコ(5/8)
画像
秋の収穫は中々つぼみが着かないのでヤキモキしましたが春の収穫は蕾が着くのが早いです。

 


               お待たせの長芋の芽(5/8)
画像
   今朝までに二本が確認できたので続けて芽が伸びてくることでしょう。






ご訪問有難うございました。
お帰りにバナーボタンをポチッと押して頂ければ幸いです。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ           
       

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤマケンおじさん こんにちはー♪

ヤマケンおじさんのところには、実生ものが多いね〜
そのまま生やしておいても邪魔にならない?
ゴーヤの実生は出るかな〜
それでも普通のゴーヤだけで、白くて丸いアップルゴーヤは出てこないです。
同じように種は落ちてるはずなんだけど。
これから毎日変化だ楽しめるよね(^^)v
らうっち
2017/05/08 16:06
絹さやの花が咲いてきたんですね..
こちらはもう撤収してしまいました
トマトと落花生ですか..
トマト畝に植えてみるかな
花より団子
2017/05/08 18:57
今晩はー、らうっちさん

昨年白いアバシゴーヤと大長ゴーヤを作りました。
多分ここの場所にこぼれた種は大長ゴーヤだと思いますがアバシゴーヤの苗は他の隅に定植済です。
夕刻野良作業の終りに長芋の芽を確認したら7本ありました。
ヤマケンおじさん
2017/05/08 19:24
今晩はー、花より団子さん

トマトは割と樹を作ることに気を使いますね。
落花生は蔓にならない豆のため日陰を作らないで窒素を固定するのが若しかして有効なのかも知れません。
ナスや唐辛子の畝にも「ダメモト」でやってみます。〔落花生に実が入るとハクビシンに取られるかも知れませんが・・・〕
ヤマケンおじさん
2017/05/08 19:35
いろいろとは生えてきてますね。
いよいよトマトも植え出しましたか
私は来週あたりにしようかと・・・・
かんぺ〜
2017/05/09 22:57
お早うー、かんぺ〜さん

やっと雨(2ミリ)が降りました。
昨日までは朝夕の水やりが大変でした。
シッカリ湿った後で定植すれば直ぐに追いつきますよ。
ヤマケンおじさん
2017/05/10 06:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏野菜の定植と野良たち  コツを掴んで楽しむ果樹と菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる