コツを掴んで楽しむ果樹と菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS 晩霜に脅えながらの八十八夜

<<   作成日時 : 2017/05/02 09:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日は寒気団の通過で激しい雷雨となった地域がありましたね。
我が地域ではこの寒気団がもたらす晩霜に脅えています。
今朝の最低気温2.4度は観測地点より標高の高い我が家では薄っすらと晩霜が観測されました。
昨日里芋の定植をした畝に降りた晩霜、畑で越冬させた里芋の種芋、凍害から免れたキウイの芽、満開となった桜のアップです。



               里芋の畝に降りた晩霜(5/2)
画像
         昨日定植した里芋の畝は薄っすらと降霜でした。




              畑で越冬させた里芋の種芋(5/1)
画像
     畑と言っても簡単なビニールハウスの中で土を盛ってありました。



              凍害をの免れたキウイの芽(5/2)
画像
        むき出しになったキウイ(紅妃)の芽は凍害を受けます。




             先日凍害を受けたキウイの若葉(5/2)
画像
矢印の葉は4月28日の最低気温1.2度の時に凍害を受けて枯れています。
3月1日に実生台木に紅妃を接ぎ木し伸び出したのでビニールを外したものです。





                  満開となった桜(5/2)
画像
        花弁が散り始めましたが左上方には蕾が残っています。





ご訪問有難うございました。
お帰りにバナーボタンをポチッと押して頂ければ幸いです。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
随分季節が違いますね
まだ霜の恐れがあるとは...
夏野菜の植え付けは来月位なんですかね
此方は今が最盛期です
花より団子
2017/05/02 17:27
今晩はー、花より団子さん

晩霜が無いことを願って自作の苗「トマト(8本)とナス(5本)」を定植しまました。
寒冷地と言っても最高気温は高く最低気温は低いため凍害が無くなるのを狙って夏野菜の定植をやります。
今回は予備苗を半数近く残して定植を開始しました。
ヤマケンおじさん
2017/05/02 19:17
うちのジャガイモもすっかり霜焼けです。
いましばらく用心かと思っています。
かんぺ〜
2017/05/02 22:53
今日はー、かんぺ〜さん

我が家のジャガイモは昨日の霜では何ヶ所か葉先を少し霜焼けをただけでした。
ゴーヤときゅうりは28日の霜でヤラレています。
ヤマケンおじさん
2017/05/03 07:29
ヤマケンおじさん こんにちはー♪

遅霜か〜
もう5月なのに、こちらでは信じられないことです。
でも、朝晩の冷え込みは5月とは思えないぐらいです。
定植した苗に行灯とかしてないけど、大丈夫かな〜
らうっち
2017/05/04 15:49
今晩はー、らうっちさん

近くの気象観測値が3度を下回ると心配ですが晩霜を心配していたら何も出来ません。
勿論、かぼちゃには行燈を掛けてありますが晩霜で全滅したらHCで苗を求めるより仕方ありません。〔かぼちゃの予備苗は確保してあります。〕
今日はキウイ(紅妃)の摘蕾をやって一芽一蕾にしました。(上向き作業なので首と腕がクタビレました。)
ヤマケンおじさん
2017/05/04 19:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
晩霜に脅えながらの八十八夜  コツを掴んで楽しむ果樹と菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる