コツを掴んで楽しむ果樹と菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の春はいく日遅れ?

<<   作成日時 : 2017/04/26 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今日は曇り空で畑仕事が捗りました。
例年、25日には庭の桜が満開なのに今年は咲き揃っていません。
桜の開花状況、アネモネの独立した株の開花と変り花、キュウリの定植、開花を始めたそら豆の茎の整理と摘花、窓辺を飾る花のアップです。




               庭の桜がここまで開花(4/26)
画像
     例年25日には満開になるんですが今年は何日遅れでしょうか?




               アネモネの幼苗の開花(4/26)
画像
         昨年はここに幼苗を見かけていませんでしたが・・・
   


                 アネモネの新花?(4/26)
画像
        我が家には赤のアネモネしか居つかないんですが?




             待ちきれずにキュウリの定植(4/26)
画像
    白い四角いキュウリの発芽苗を早く収穫しようと定植してみました。
  29日に寒気が押し寄せそうなので前日から植木鉢を被せようと思います。




               旺盛に育ってきたそら豆(4/26)
画像
我が家は堆肥を多用したためモグラーが大繁殖してしまったのでブラポットの底を十字に切ってポット毎定植してあります。




              そら豆の茎の間引きと摘花(4/26)
画像
        茎を9本残して茎の間引きと1ヶ所2花に摘花しました。




                 窓辺を飾る花たち(4/26)
画像
              越冬した胡蝶蘭が開花してきました。
昨年不在時に蘭の避寒温室の電源を落としたため最低温度6度を記録しました。
   その結果胡蝶蘭の白花は全滅、赤花は半数が凍死してしまいました。
            ミニやミディの胡蝶蘭は越冬出来ました。
  蘭類の管理は、保温に注意すれば水やり週一回〜半月に一回程度です。
        また、花は1〜3ヶ月咲き続けるのでお得感があります。






ご訪問有難うございました。
お帰りにバナーボタンをポチッと押して頂ければ幸いです。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まだ桜はこれからなんですね
先月は平年より雨量が多かったとTVで言っていましたね
連休からはほんとに暖かくなりそうです
花より団子
2017/04/26 22:32
お早うー、花より団子さん

GWに花見が出来るなんて北海道並み???
気温が高くなると花の持ちが短くなるのかな?
暖かい気候で花見なんて素敵だね〜
ヤマケンおじさん
2017/04/27 06:11
キュウリの植付けですね〜
私は5月中旬頃を予定しています。
かんぺ〜
2017/04/30 08:34
今日はー、かんぺ〜さん

面倒臭いので定植をしてしまいました。
今朝(30日)は霜除けのために鉢を被せておきました。
5月中旬の定植なら晩霜の心配はないですね。
ヤマケンおじさん
2017/04/30 17:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の春はいく日遅れ?  コツを掴んで楽しむ果樹と菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる