コツを掴んで楽しむ果樹と菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜が咲いて春本番へ

<<   作成日時 : 2017/04/23 08:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ようやく寒冷地にも春到来です。
我が家には庭植で20年立っても大きくならない一才性の旭山桜があります。
今年は大きく伸びていますが3mまではいきません。
桜の開花、チューリップの開花、ブロッコリーの開花、動き出した柿とキウイの芽、ジャガイモの発芽、もっさりしてきたキヌサヤ、枝豆の発芽、里芋の催芽の様子のアップです。




              やっと桜が咲きました。(4/22)
画像
    例年では4月25日には満開になる桜ですが今年は遅れています。
     



               チューリップの開花(4/22)
画像
         20年もここの畑に生き延びているチューリップです。               




               ブロッコリーの開花(4/22)
画像
         小苗で冬を越したものですが種が取れそうです。




               動き出した柿の芽(4/22)
画像
この柿は小柿の台木に接ぎ木した筆柿で1m程の樹高ですが毎年20個ほどの実を着けます。
           禅寺丸と同様に受粉の役に立つ様です。




               開花まじかのキウイ(4/22)
画像
           紅妃の芽が大きくなり蕾が見えてきました。
       晩霜が無ければ収穫できるんですが、あとは運任せです。




                ジャガイモの発芽(4/22)
画像
            発芽した直後に一度霜に当りました。
                 その後に伸びた芽です。




              もっさりしてきたキヌサヤ(4/22)
画像
       30cm間隔の2粒蒔きですがチョット株が大きいようです。
               ものは試しでこのまま育てます。




                  枝豆の発芽(4/22)
画像
         4月5日に播種したものがようやく発芽してきました。
             次の10粒を追加播種しておきました。




              畑で越冬した里芋の催芽(4/22)
画像
  芽が伸びていたようですが霜に当ったのか先端が茶色になっていました。




                  里芋の発芽(4/22)
画像
         子芋の発芽状況を見ようと土を除けてみました。
             何となく発芽が進んでいるようです。




               室内で越冬した里芋(4/22)
画像
蘭の避寒温室で越冬させたものですが今年は芽の伸びが芳しくありません。
    左上の緑色したものは昨年作ったサツマイモの蔓を埋めたものです。
       右の鉢の上側にはウコンと生姜も同居しての越冬でした。
   ※乾燥と加湿の状態を確認するためにベゴニアをし同居させています。







ご訪問有難うございました。
お帰りにバナーボタンをポチッと押して頂ければ幸いです。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ 
          

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まだまだこれから春なんですね
もう春本番ですが早くできると早く終わるだけですね
花より団子
2017/04/23 12:46
今晩はー、花より団子さん

寒冷地でも春の気配はあるものの八十八夜(5月1日)が過ぎるまで晩霜が心配です。
5月に入ると内陸特有の熱い日があり春は足早に夏へ替わっていきます。
ヤマケンおじさん
2017/04/23 18:50
ヤマケンおじさん こんにちはー♪

今年もキウイは沢山出来そうですね〜
記録更新なるかな?
あの小さなブロッコリーから取る種で、ちゃんとしたものが出来る?
らうっち
2017/04/24 15:09
お早うー、らうっちさん

昨年は黄色(アップルとゴールデンキング)がゼロで、紅妃のみ6.3キロの収穫でした。
でも糖度20度が確認できたので良かったで〜す。
ブロッコリーの種は自家用位は取れるのではないかと思っています。〔先祖返りでケールになったり(?)そんなことはないですね。〕
ヤマケンおじさん
2017/04/25 08:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜が咲いて春本番へ  コツを掴んで楽しむ果樹と菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる