コツを掴んで楽しむ果樹と菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS 動き出した春の菜園

<<   作成日時 : 2017/04/12 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

やっと春らしい陽気になりました。
春は赤い花が似合うのでアネモネの花と分家した株のアップからです。
成長が始まったそら豆、里芋の芽だし、種取用の下仁田ネギ、僅かに残った下植木ネギ、越冬したニンジン、越冬した小さいキャベツ、惨めな玉ねぎ、動き出したルピナスのアップです。



                咲き始まったアネモネ(4/12)
画像
              我が家のアネモネは赤だけです。
      青色のアネモネを植えてもいつの間にか消えてなくなります。



                 広がったアネモネ(4/12)
画像
      5年ほど前に芝の中にアネモネの幼苗を見た記憶があります。
               今は立派なコロニーになっています。




               モッコリしてきたそら豆(4/12)
画像
10月25日に銀マルチの中に播種し、年内は防虫ネットを掛け、4月初めにテープを張るくらいの簡単野菜ですがビールのおつまみに最高で〜す。




                 里芋の芽出し(4/12)
画像
この種芋は一昨年ビニールハウスの中で越冬させて昨年掘り忘れたものをそのまま越冬させたものです。
  芽が出て来たので掘り出してみたら結構良い状態で越冬して居ました。
           ここに14個の種芋が芽出しをやっています。




               種取用の下仁田ネギ(4/12)
画像
      今夏種取をやって秋に播種し、失敗ならば苗を買えば良い。
        家庭菜園だからこんな気楽な種取が出来るんですね。       




              隠れた逸品の下植木ネギ(4/12)
画像
   下仁田ネギと特徴が似ているそうですが未だ食したことはありません。
           ※群馬県の推奨品種になっているようです。     




                 越冬した人参(4/12)
画像
           越冬した野菜は花が咲くんでしょうか(?)




                越冬したキャベツ(4/12)
画像
    秋遅く定植し辛うじて越冬したキャベツは既に塔立ち状態です。
         ここまで来たら自家採種でもしてみようかな?




                 惨めな玉ねぎ(5/112)
画像
     早生種の玉ねぎは甘くて美味しいのでつい苗作りをやりました。
昨年の秋は長雨と言うより「ねぎ類の必須」である陽射しが無かったため解け残ったものです。




                ルピナスの親子(4/12)
画像
       開花後に出来た種を親株の周りに取蒔きをしておきました。
         開花は夏に数輪が望めますが本格開花は来年です。 






ご訪問有難うございました。
お帰りにバナーボタンをポチッと押して頂ければ幸いです。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり着実に春に進んでいますね...
こちらのアネモネはもう終盤になってきました。
チューリップも咲いたしこれからは20℃以上がが続きそうです
花より団子
2017/04/13 08:20
今日はー、花より団子さん

此方のアネモネはこれから満開になります。
染井吉野は近くまで咲いてきています。
ヤマケンおじさん
2017/04/13 09:23
ヤマケンおじさん おはようございまーす♪

種採り用の下仁田ネギ、体操選手が演技中に見えるんだけど・・・
下植木ネギって、しもうえき? したうえき?
何て読むの?
らうっち
2017/04/13 10:37
今日はー、らうっちさん

たまたま画像が両手を挙げた状態ですね。
頭がもっと大きいと賢いんだけど・・・(笑)
ネギを定植するとき葉を南北に植えると良いらしい。〔農家のおじさんの言うことでした。〕
たまたま我が家の畝は東西なので葉を南北に植えると葉と葉が触れないんでこのことかと思いました。
「伊勢崎 ネギ」で検索しただけで読み方までは確認していません。
ヤマケンおじさん
2017/04/13 13:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
動き出した春の菜園  コツを掴んで楽しむ果樹と菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる