コツを掴んで楽しむ果樹と菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS 春先の野良仕事

<<   作成日時 : 2017/04/05 20:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

寒冷地でも暖かい一日だったせいか夕方には鶯が慌てたように鳴き出しました。
春本番前のチョコットした農作業を済ませました。
収穫直後に湯がいた美味しい豆を狙って枝豆の畝作りと一回目の播種、キヌサヤにネット、食用菊の株分け、B.Bの隔離、べか菜の成長、キウイの接ぎ木のアップです。




                   枝豆の畝(4/5)
画像
昨年ネットの中で栽培した結果が良好だったので今年もネットの中での栽培です。
             昆虫による交配は不要らしいです。




                   枝豆の種(4/5)
画像
         甘くて美味しいと評判の黒豆を使ってみました。
今回は10粒を播種しました。次回は25日に10粒の播種を予定しています。




          キヌサヤが伸び始める前のネット掛け(4/5)
画像
           風よけの笹竹からネットに衣(?)替えです。
         一ヶ所2粒の播種だったので播種したままです。
    



                食用菊の株分け(4/5)
画像
   薄紫のモッテノホカと言う品種ですが軽く湯がいて寿司酢で頂きます。
       この花が咲き始める頃から日本酒が美味しくなります。




                  B.Bの隔離(4/5)
画像
    この鉢植えはチャンドラーですが開花とともにヒヨドリに狙われます。
     B.Bのネットの中に隔離すればヒヨドリの食害から逃れられます。




                 べか菜の成長(4/5)
画像
3月22日に播種したものですが順調に成長しているので5月に入ると収穫出来ると思います。




             キウイの接ぎ木が動いた?(4/5)
画像
3月1日にヘイワードの付近に自生していた実生台木に紅妃を接ぎ木した接ぎ穂の芽が動き出したようです。






ご訪問有難うございました。
お帰りにバナーボタンをポチッと押して頂ければ幸いです。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
やっと暖かくなってもう直播でも大丈夫ですね..
こちらは第二段の枝豆もPOTにしていますが..。
花より団子
2017/04/05 22:38
お早うー、花より団子さん

枝豆の発芽は一週間位掛かるのでその頃には晩霜は大丈夫だと思います。
長い間枝豆を楽しむために時間差蒔きを続けます。
そら豆は食べて残ったものを冷凍庫に追加しながら貯めていきます。〔食べる時は3時間前に取出しておくだけです。〕
ヤマケンおじさん
2017/04/06 06:50
ヤマケンおじさん おはようございまーす♪

雨だね〜
ちょこっと作業を済ませました・・・
ちょこっとずつでもいつくも集まれば、結構な量になるよー
このちょこっとが片付くと、スッキリした気持ちになれるんですよね〜
ヤマケンおじさんから頂いた、藤の種からの株に今年も新芽が出てきました。
花を見れるまであと何年かかるかな〜
らうっち
2017/04/07 06:37
お早うー、らうっちさん

暖かくなったので畑に居る時間が多くなりました。
今朝は此方も雨模様で柿の接ぎ木を頼まれたので出かけるくらいです。
藤の芽が動き出しましたか、寒冷地では例年4月末に開花するキウイ(紅妃)の芽が膨らんだくらいです。
ヤマケンおじさん
2017/04/07 07:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
春先の野良仕事  コツを掴んで楽しむ果樹と菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる