コツを掴んで楽しむ果樹と菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS 春本番へ野菜と花が準備万端

<<   作成日時 : 2017/03/28 20:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

何時までも雪が降るので春が来るのが待ち遠しい彼岸明けです。
野菜や花たちも準備万端で春を待っているように見えます。
梅や黄梅は芽が動く前に花を付けますが、寒冷地でいち早くl芽が動くのがボタンです。
草花ではヒヤシンスやクロッカスが咲き、越冬していた野菜ではキヌサヤやそら豆が動き出します。
寒冷地のため上手く越冬出来なかった野菜と待ち切れずに植えた野菜の凍害などのアップです。




               動き出した牡丹の芽(3/28)
画像
        牡丹は軒下に植えてもアブラーの被害を受けません。
     かつて、ツツジを植えてタクサンのアブラーに苦しめられました。
            〔ツツジそのものも有毒植物なのに(?)〕




               咲き始めたヒャシンス(3/28)
画像
先代が水栽培をやった名残のヒヤシンスですか毎年春らしい桃色の花を咲いてくれます。




              蕾が上がって来たアネモネ(3/28)
画像
 やっと蕾が上がってきました。二週間後には一面真っ赤になることでしょう。




               成長に備えたキヌサヤ(3/28)
画像
   昨年10月25日蒔きのキヌサヤですが手入れは御覧の竹笹だけです。
        これからは成長に合わせて掴まるものを用意しましょう。




              大株になってきたそら豆(3/28)
画像
            この豆も昨年10月25日に蒔きました。
         今まで手入れはアブラー除けの不織布掛けぐらい。
         今後のアブラー除けを考えなければなりません。
      ビニールマルチの下へ潜り込んでいる茎は出してあげます。
     ※摘芯した頂芽は天ぷらで頂けます。〔味はお楽しみで〜す。〕




           モッコリしてきたかき菜とのらぼう菜(3/28)
画像
             右がのらぼう菜、左がかき菜です。
           成長具合は何方に軍配とも言えません。




               凍害を受けたロマネスコ(3/28)
画像
  11月に収穫を目論んでいましたが花蕾が上がったのは節分の頃でした。




              ヒヨドリに襲われたブロッコリー(3/28)
画像
一面の雪野原となった時、雪溶けとともに頭を出したキャベツやブロッコリーが狙われます。
         害鳥獣駆除隊員さん頑張って駆除して下さ〜い。




               定植が早すぎたかぼちゃ(3/28)
画像
 かぼちゃの苗が定植サイズになったので行燈の中に植えだしてみまました。
          時は未だ「八十八夜や別れ霜」になっていません。
                 ※状態は霜焼けで〜す。




                 べか菜の発芽(3/28)
画像
彼岸明け(3月22日)に蒔いてビニールトンネルを掛けると4月末から5月一杯汁の実になります。





ご訪問有難うございました。
お帰りにバナーボタンをポチッと押して頂ければ幸いです。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もう、ボタンが芽吹きましたか〜
うちのも見てみます。
かんぺ〜
2017/03/29 07:52
草木の芽が出てきたり、花が咲いてくると
やはり春を感じますね
でもまだまだ寒い日が多いですね
花より団子
2017/03/29 08:43
今日はー、かんぺ〜さん

今芽吹いても咲くのは5月末になります。
埼玉県内で勤めをやっていたときGWに箭弓(ヤキュウ)神社のボタンが満開なのを見て帰省した覚えがあります。
ヤマケンおじさん
2017/03/29 13:04
今日はー、花より団子さん

今日は暖かで畑の作業が捗ります。
これから花の季節を迎えますが果樹できれいな花をつけるのは花梨やアーモンドらしいですね。
我が家のアーモンド花を付けてくれるでしょうか(?)
ヤマケンおじさん
2017/03/29 13:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
春本番へ野菜と花が準備万端  コツを掴んで楽しむ果樹と菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる