コツを掴んで楽しむ果樹と菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の暖かさがやって来ました。

<<   作成日時 : 2017/03/25 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

朝の寒さは残るものの日中の暖かさは春・春・春で〜す。(本日の気温−3.4〜11.2℃でした。)
風が穏やかで気温が8℃を上回っていると野良作業が心地よいですね。
昨年長芋を作った場所が空いたのでキャベツとブロッコリーの定植をやりました。
今年3輪目のミニカトレアの開花と定植を待つ苗、中々ポット上げにならない四角豆と唐辛子(甘党美人)のアップです。



             キャベツとブロッコリーの定植(3/25)
画像
ブロッコリー7本、やわらかキャベツ8本、四季とりキャベツ3本、他ミズナとシュンギクなどを定植しました。




                3輪目のミニカトレア(3/25)
画像
                 今回の蕾は2輪です。
     かつては3輪のこともありましたが最近はほとんど1輪でした。




                定植を待つ苗たち(3/25)
画像
右側のトレイにはかぼちゃといんげんのポット上げしたものが定植待ちとなっています。
左のトレイにはトマト、やわらかキャベツ、かぼちゃが定植を待っています。
           ※午後からやわらかキャベツを定植しました。





               ポット上げを待つ四角豆(3/25)
画像
           発芽した幼苗は黄色味を帯びています。(?)
               やっとここまで成長してくれました。




           ポット上げを待つ唐辛子(甘党美人)(3/25)
画像
           発芽はしたものの中々本葉が出てきません。
      ※甘党美人は万願寺と同様に辛味の殆どない唐辛子です。





ご訪問有難うございました。
お帰りにバナーボタンをポチッと押して頂ければ幸いです。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
シカク豆ももう発芽していますか...
早いですね
植え付けを待っている苗が増えてきていますね
花より団子
2017/03/26 08:59
今日はー、花より団子さん

シカク豆って収穫時期が長いので早植を狙ってみました。
スイカ、メロン、モロヘイヤなどの早蒔きは本葉が出る前に枯死してしまいますね。〔自家採種でたくさんあるので蒔き直ししますが・・・〕
オカヒジキは発芽しなかったけれどビニールハウス内に3本の発芽を発見しています。
ヤマケンおじさん
2017/03/26 09:27
ヤマケンおじさん こんばんはー♪

四角豆、もう種蒔きしてたんですね。
豆類は、4月になってからと思ってます。
培地の関係もあるしー
もっと遅くの種蒔きになるかも・・・
まずは、蔓なしで楽しもうかな♪
ミニカトレア、お日様浴びて美しいね。
らうっち
2017/03/26 18:51
今晩はー、らうっちさん

二月初めに四角豆を含め自家採種の種を一斉に蒔きました。
キャベツ、ブロッコリー、ミズナや白菜は少しくらい霜に当たっても大丈夫なので五月の収穫を狙って定植をやりました。
お花の画像のバックを日陰にすると花の色が際立ちますね。
胡蝶蘭やカトレアを素人が栽培するにはミニサイズが良いですね。〔避寒温室が家庭用で間に合います。〕
※シンピジュームは室内で越冬できますが葉が長くて困っています。
ヤマケンおじさん
2017/03/26 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の暖かさがやって来ました。  コツを掴んで楽しむ果樹と菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる