コツを掴んで楽しむ果樹と菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒い彼岸の入りでした。

<<   作成日時 : 2017/03/19 08:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

彼岸になっても寒くて畑に出る気になれません。
ジャガイモを植えなければと気持ちだけが焦ります。
一月に開花したデンドロビュームが遂に終わりになりました。
ガーデンシクラメンの花数が増えてきました。



              デンドロビュームの花の終(3/18)
画像
       1月25日に開花したので50日間も楽しませてくれました。
      来季は左の茎が太いのでもっとたくさんの開花が望めそうです。




               ガーデンシクラメンの花(3/18)
画像
花が無くて処分品のガーデンシクラメンを来季の開花を期待して購入したものですが「開花した分は儲けもの」です。


※この後デジカメの故障で暫くお休みになります。
※デジカメを物は試しと叩いてみたらチョットの不具合は残ったけど治りました。〔50年前の真空管ラジオ並み(?)〕
※胡蝶蘭の画像を撮ってみました。



                 胡蝶蘭の開花(3/19)
画像
     昨年の今頃、留守にしたためヒヨコ電球の電源を切りました。
  最低温度6度となったため半数(特に白)の胡蝶蘭が枯死してしまいました。
               経験上8度は保ちたいですね。




               ジャガイモの植付け(3/19)
画像
         ジャガイモの植付け場所がなくなってしまいました。
       仕方がないので飛び飛びの4ヶ所に約4`を植えました。




              長芋の波板栽培用の種芋(3/19)
画像
            本人もビックリするほどの種芋の量でした。
右上の畦畔波板は長芋の円筒栽培地で弦を絡ませる竹竿を共用させます。



                 第1段目の定植(3/19)
画像
           グローブ状の種芋を優先的に並べました。
         この種芋から真直ぐな長芋が出来るでしょうか(?)
                 本人も半信半疑で〜す。




                  第2段目の定植(3/19)
画像
           種芋が植え切らないので混み込みに植えました。

            



ご訪問有難うございました。
お帰りにバナーボタンをポチッと押して頂ければ幸いです。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
シクラメンも一番良い時期ですね
こちらはもう終わりになってきましたね。
花より団子
2017/03/19 12:19
今晩はー、花より団子さん

これから花後の「夏越しの方法を考えなくては」です。
@198円だったと思いますが2年、3年と楽しめる球根だと愛着が湧きますね。
今日は暖かかったのでジャガイモ4キロと長芋の波板栽培の定植をやりました。
やまけんおじさん
2017/03/19 18:39
ヤマケンおじさん こんばんはー♪

種にするには立派な芋もありますね。
グローブ型のは、真っ直ぐには出来ないような気もしますが、そのまま伸びて何本も長いのが出来る?
まだ種芋は埋めたままだけど、早めに植え付けちゃってもいいかもですね♪
らうっち
2017/03/19 23:04
お早うー、らうっちさん

長芋の芽は首の細い部分または種芋の上の部分から出てきます。
新しい芋は芽の根元から地下に向かって真っすぐに伸びだします。
グローブ型になった芋は土を盛る深さが足りなく肥培したため布団状態で土を持ち上げていました。
やまけんおじさん
2017/03/20 07:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒い彼岸の入りでした。  コツを掴んで楽しむ果樹と菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる