コツを掴んで楽しむ果樹と菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS 種芋用の長芋掘り

<<   作成日時 : 2017/03/06 13:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

北関東の寒冷地でも暖かい陽気に誘われて種用の長芋掘りをやりました。
長芋は食用と言うより種芋用なので大きさには期待していませんでした。
そして、収穫の終りに近いほうれん草の収穫をやりました。




                  種芋用の長芋(3/5)
画像
         種芋を育てる畝なので期待なしに掘り返しました。
  掘り返すといっても波板栽培のなので軍手で土を動かすだけですが・・・
      直径3.5センチ長さ50センチ前後で食べ頃の太さです。
   首の部分15〜20センチを種芋用に使いそれ以外は食用にします。




               種芋の長さと直線性(3/5)
画像
前回の波板栽培での収穫した芋は野球のグローブ状のものがありましたが今回は素性の良いものばかりです。
     ※反省 種芋の大きさのから植える間隔と土の覆いを多くします。




                 ほうれん草畑(3/5)
画像
  収穫サイズになりましたが、もうほうれん草から春野菜に移る時期ですね。
       ※今年の秋は9〜10月にかけて2回に分けて蒔きます。





ご訪問有難うございました。
お帰りにバナーボタンをポチッと押して頂ければ幸いです。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
種芋にするには勿体無いほど立派な長いもですね
こんなのを見るとトロロご飯が..。
花より団子
2017/03/07 08:59
今日はー、花より団子さん

大きい芋はとろろ汁にして頂きました。
また、今日は長芋の蒸芋をやってみようと思います。
ヤマケンおじさん
2017/03/07 11:22
食べ頃のサイズがたくさんですね〜
焼き物や天ぷらでも美味しく頂けますね!!
かんぺ〜
2017/03/12 08:50
今日は、かんぺ〜さん

最近はごく簡単な電子レンジで加熱して食べています。
天ぷらはやったことがありません。
今度やってみます。
ヤマケンおじさん
2017/03/14 09:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
種芋用の長芋掘り  コツを掴んで楽しむ果樹と菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる