コツを掴んで楽しむ果樹と菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS ポット上げを開始

<<   作成日時 : 2017/03/03 19:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

三月に入っても暖かなのは日中だけで夕刻には雪が吹いてきました。
二月に播種した苗に本葉が出てきたのでポット上げを開始しました。
ビニールハウスの中に避寒していたサニーレタスの中心が盛り上がってきたので収穫しました。
先日開花した福寿草が雪の下になりましたが未だ咲いています。




                  ポット上げ開始(3/3)
画像
  左側の9ポットがスナップエンドウ、菜の苗は開芯白菜とはやどりキャベツ
     スナップエンドウが上手く発芽しなかったので急きょ春蒔きです。
       凍上が無くなるまでビニールハウス内のポットで育てます。
            開芯白菜はダメモトで播種してみました。
※本日ポット上げした苗はカボチャ、インゲン豆、ミズナ、やわらかキャベツなど全部で68ポットありました。





               ビニールハウス内の野菜(3/3)
画像
ビニールハウス内で里芋の越冬株の上に避寒させておいたサニーレタスの中央が盛り上がってきたので収穫しました。






                  本日の収穫物(3/3)
画像
        左側のサニーレタスと右側の塔立ちが始まったべか菜





                  満開の福寿草(3/3)
画像
            「元旦草が今頃」なんて言わないで・・・
     先日2月12日には咲き始めた花が雪の下になったんだから〜






ご訪問有難うございました。
お帰りにバナーボタンをポチッと押して頂ければ幸いです。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
POT苗が凄い数ですね...
こちらはトウモロコシと枝豆をソロソロ蒔こう
と思っています。
いずれも2回は栽培したいですね
花より団子
2017/03/04 08:20
今晩はー花より団子さん

もうトウモロコシと枝豆の播種ですか?
寒冷地では霜害がありますので発芽や定植がGW後でなければなりません。
逆算すると4月上旬に播種できますね。
枝豆は開花時に自家受粉するようなのでネットの中に時差播種すると連続収穫が出来そうです。〔ネット内播種は昨年実証済です。〕
※ネット内播種だとカメムシの被害がなく収穫が望めます。
ヤマケンおじさん
2017/03/04 19:12
たくさん鉢上げしましたね〜
こちらは今年はハウスを作らなかったので、ゆっくり目の苗作りになります。
かんぺ〜
2017/03/05 08:37
今日はー、かんぺ〜さん

種を蒔いたら発芽したので勿体ないのでポット上げしました。
やわらかキャベツなどはポット上げ前のが沢山あります。
ヤマケンおじさん
2017/03/05 17:47
ヤマケンおじさん おはようございまーす♪

一気に68ものポット上げお疲れさんです〜
ポット上げって、結構時間掛かるんですよね〜
今は夏野菜の育苗繁忙期。
その数も多いから必然的にポット上げも多くなる。
よって着手しようという気持ちになかなかなれないんです〜
らうっち
2017/03/06 05:25
お早う、らうっちさん

キャベツなど本葉が出たものだけポット上げしたんですが苗を捨てるのは忍びないのでポットあげしたらこの数になってしまいました。
寒冷地のためカボチャやいんげんは屋外に出せないので縁側に置いています。
ヤマケンおじさん
2017/03/06 07:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポット上げを開始  コツを掴んで楽しむ果樹と菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる