コツを掴んで楽しむ果樹と菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS そら豆が咲いても

<<   作成日時 : 2017/03/01 16:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今年の冬は良く雪が降りました。
三月に入り温かくなるのでしょうか(?)
冷たい風が吹いてもビニールハウスの中では春が始まっていました。
そら豆とべか菜が咲き、サニーレタスとオカヒジキが発芽していました。
露地のそら豆とキヌサヤは春を待つ状態です。




                 そら豆の開花(3/1)
画像
       開花しても蜂が飛んでいないのであだ花になるかもです。




                  べか菜の開花(3/1)
画像
            寒さのため大きくならずに開花してきました。




                サニーレタスの発芽(3/1)
画像
     この苗の他にも発芽しているのでもう少し育ててから定植をします。




                 オカヒジキの発芽(3/1)
画像
             発芽すれば大きく育つので一安心です。
            昨年作ったものから種が零れての実生です。




                  露地のソラマメ(3/1)
画像
10月25日に播種し定植した後は放置状態ですがこれから育てば収穫が期待できます。
         この大きさで冬を越せば何の防寒も必要ありません。




                  露地のキヌサヤ(3/1)
画像
10月25日に播種した後は竹の枝を刺しただけですがこれから育てば収穫が期待できます。
         一ケ所二粒蒔きですので間引く必要もなさそうです。





ご訪問有難うございました。
お帰りにバナーボタンをポチッと押して頂ければ幸いです。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤマケンおじさん こんにちはー♪

ソラマメにもう花が?
寒い寒い地方だとばかり思ってたけど、こちらより早いんじゃないですか〜
うちのも咲いてる? もしくは蕾ぐらいは出てきてるのかな?
しっかり観察してみなきゃです。
らうっち
2017/03/02 14:10
確かにこの大きさだと霜にも強いですね
こちらは霜にやられたので復活を待っています
花より団子
2017/03/02 18:09
お早うー、らうっちさん

ソラマメが咲き始めたのはビニールハウスの中で〜す。
露地に植えてあるソラマメやキヌサヤは5〜6センチの越冬状態で、まだまだ動き出していません。


ヤマケンおじさん
2017/03/03 07:45
お早うー、花より団子さん

寒冷地では越冬するのに播種時期が早いと大きくなりすぎて凍害を受け、遅いと根が充分に張れないため凍上で浮き上がり枯れてしまいます。
たまたま10月25日に播種したものが上手く越冬できたので毎年この日前後に播種しています。
ヤマケンおじさん
2017/03/03 07:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
そら豆が咲いても  コツを掴んで楽しむ果樹と菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる