コツを掴んで楽しむ果樹と菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS 健太郎君がやってきた

<<   作成日時 : 2017/02/22 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は春の淡雪で10cmも積もりました。
今日は風もなく暖か(本日の最高気温6.7℃)かったので粗方の雪は消えました。
電動の高枝切りチェンソーの健太郎君が届きました。
先日播種したセルトレイの発芽状況とミニカトレアの花の終り、ガーデンシクラメンの開花のアップです。




                健太郎君の梱包(2/22)
画像
生垣の柊木犀が3mにも伸びて近所迷惑なので動力付きの機器で簡単に整枝剪定をやろうと探した一品で〜す。〔金木犀と違って透き通るような香気〕
   本日試しに選定をやってみましたが機械の音に脅えるばかりでした。




               セルトレイの発芽A(2/22)
画像
2月3日に播種し4日から3日間の加温、その後夜間は蘭の避寒温室、昼間はガラス越しの日向ぼっこで徒長を防いでいます。
左側一列はスナップエンドウ(露地蒔きは発芽してから消えてしまったので春蒔きです。)
   二列目上からマクワウリ、花芯白菜、四角の白キュウリ、大長ゴーヤ
      三列目上から小玉スイカ、花オクラ、オカヒジキ、大玉トマト
   四列目上からかわいーなメロン、アバシゴーヤ、中長ナス、丸オクラ
   五列目上からブロッコリー、やわらかキャベツ、ロマネスコ、かぼちゃ
      ※ゴーヤ、スイカ、オクラ、ナスの発芽が思わしくありません。




               セルトレイの発芽B(2/22)
画像
2月10日に播種し11日から4日間の加温、その後夜間は蘭の避寒温室、昼間はガラス越しの日向ぼっこで徒長を防いでいます。
  左上から唐辛子(甘党美人)、中長ナス、滝の川ゴボウ、中葉シュンギク
     二列目上から唐辛子(甘党美人)、中長ナス、下までインゲン
三列目上から四角の白キュウリ、四角の白キュウリ、マクワウリ、四角豆、四角豆、ブロッコリー
四列目上からアバシゴーヤ、アバシゴーヤ、かわいーなメロン、かわいーなメロン、モロヘイヤ、モロヘイヤ
五列目上からサラダミズナ、やわらかキャベツが3段、唐辛子(甘党美人)、唐辛子(甘党美人)
6列目上からトマト(大型)、レタス(グレートレイク)、かぼちゃ、ロマネスコ、インゲン、マクワウリ
                 7列目は6列目と同じ
  ※唐辛子、ナス、ゴボウ、四角豆、ゴーヤの発芽が思わしくありません。




                ミニカトレアの花(2/22)
画像
      1月25日に開花して今日まで28日間も楽しませてくれました。




              ガーデンシクラメンの開花(2/22)
画像
花が無く見切り品で半額コーナーに並んでいたシクラメンをかわいそうに思い購入しました。
              あれから2ケ月室内に置きました。
この燃えるような赤、ヤッパリ「カガリビバナ」は赤が良いですね。〔自己満足で〜す。〕





ご訪問有難うございました。
お帰りにバナーボタンをポチッと押して頂ければ幸いです。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
もう本格的に種蒔きされているんですね
こちらは接木苗を注文しました。
花より団子
2017/02/22 22:05
お早うー、花より団子さん

今頃の時期になると何故か種蒔きがしたくなるんです。
種からの苗より接ぎ木苗の方が多くの収獲が期待できますね。
我が家もスイカやメロンは接ぎ木苗を求めるようになると思います。
ヤマケンおじさん
2017/02/23 08:37
ヤマケンおじさん こんばんはー♪

高枝切り用のチェーンソーなんてあるんですね〜
ちょっと欲しいかな♪
中古でいいから。ヤフオク見に行かなきゃ(^^)
らうっち
2017/02/24 20:08
お早うー、らうっちさん

電動の高枝切りチェンソーは一万円チョッと、電動アシストノコギリは一万円弱でノコギリの方が使いやすいかもです。
ヤマケンおじさん
2017/02/25 07:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
健太郎君がやってきた  コツを掴んで楽しむ果樹と菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる