コツを掴んで楽しむ果樹と菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS この寒さでもお尋ね者が

<<   作成日時 : 2017/02/13 13:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

日中はポカポカ陽気でも夜はまだまだ冷えますね。
ビニールハウスの中にべか菜を食べたお尋ね者が居ました。
冬でも夏場と同じく丸々と太った夜盗虫の幼虫です。
株分けした二つ目のミニカトレアが開花しました。




                食害を受けたべか菜(2/13)
画像
         大きくなれないべか菜の芯を食いちぎられました。
           株の回り10cm範囲に眠っているはずです。




                 お尋ね者を逮捕(2/13)
画像
        ピンセットで株の周りをかき回すと居ました居ました。
            お尋ね者を逮捕して一件落着で〜す。




                  二輪目の開花(2/13)
画像
     前回1月25日に1輪目の開花に続いて今日二輪目が咲きました。
     花を長持ちさせるために日中は避寒温室から居間への移動です。
  前回開花の花もまだまだ咲き続けていますが何時まで持つでしょうか(?)






ご訪問有難うございました。
お帰りにバナーボタンをポチッと押して頂ければ幸いです。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤマケンおじさん こんにちはー♪

寒い時ぐらい大人しく寝てなさい!
と虫たちに言いたい。
1年で安心できる時ぐらいあってもいいよね〜
らうっち
2017/02/13 15:55
今日はー、らうっちさん

らうっちさんのおっしゃる通りに寝ていて欲しいもんです。
先日も捕まえたので今年2匹目です。
ヤマケンおじさん
2017/02/13 16:39
ヨトウ虫がいるんですね...
この前ブロッコリーをあげたら虫がいたということで
大騒ぎになりました。
花より団子
2017/02/14 13:43
今晩はー、花より団子さん

白菜には良く居ますがブロッコリーにも居ましたか。
「冬の間青物がないと少なくなる」らしいですがその真意はわかりません。
家庭菜園は無農薬が原則なのでモンシロチョウや夜盗虫の幼虫が居ても仕方がないですね。〔最近家内が怖がらなくなりました。〕
ヤマケンおじさん
2017/02/14 19:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
この寒さでもお尋ね者が  コツを掴んで楽しむ果樹と菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる