コツを掴んで楽しむ果樹と菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS 春は近いか?

<<   作成日時 : 2017/02/12 09:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

寒暖の激しい冬で昨日の朝の公式気温が−8度を記録した寒冷地ですが春を探してみました。
簡単ななビニールハウスですがそら豆が伸びたりパンジーの花が咲き始めました。
蘭の避寒温室には歓迎できない生物が現れましたが路地ではヒヤシンスの芽がやっと動き出しました。
また、残り少なくなった寒冷地の下仁田ネギの様子と三寒四温の時期の銀世界のアップです。




                動き出したそら豆(2/11)
画像
   ビニールハウスの中に7本を植えましたが残ったのはたったの3本です。
ビニールハウスの中にはスリット入りのポットを使わなかったためでしょうか(?)




                 青色のパンジー(2/11)
画像





                  臙脂のパンジー(2/11)
画像





                蘭の避寒温室の中には(2/11)
画像
         ヒラヒラするので良く見ると(白)ではありませんか




                ヒヤシンスの芽が動く(2/11)
画像
画像下の方の球根は浅かったため凍結解凍を繰り返すうちに地上に押し上げられてしまいました。
             救出方法はただ一つ水栽培にしましょう。



                 寒冷地のネギ畑(2/11)
画像
      寒冷地の下仁田ネギの地上部は御覧の通りに枯れ込みます。
          ※秋蒔きの種を取るために一株だけ残しておきます。



                  収穫したネギ(2/11)
画像
寒冷地で栽培された下仁田ネギは皆このサイズですが甘くて美味しいので〜す。



                  今朝も銀世界(2/12)
画像
積雪は20センチ程でしょうか(?):今朝の最低気温は−2℃降水量は7.5ミリでした。




ご訪問有難うございました。
お帰りにバナーボタンをポチッと押して頂ければ幸いです。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ、ずっしり雪が積もっていますね
パンジー咲いていますね、こちらも少しづつ
咲いてきています
花より団子
2017/02/12 13:12
今晩はー花より団子さん

昨日寝る時までは月が出ていたんですが、朝起きた時には銀世界でした。
今日の雪は夕方までには殆ど消えました。〔春の淡雪でした。〕
パンジーの色が何故か色の濃いものばかり咲いています。
黄色が一株出ただけです。
ヤマケンおじさん
2017/02/12 20:03
寒いですね〜
ヤマケンおじさんのあたりは、観測地点とあまり標高が変わらないですからね〜
うちはもう少し寒かったようです。
ツインプラザの下の駐車場あたりに観測点があるようなのですが、先日行ってみましたが見つかりませんでした。
小学校の校庭かな??
かんぺ〜
2017/02/13 21:13
お早うー、かんぺ〜さん

中之条町内には2ヶ所あって東亜銀行の駐車場の脇の民家(?)の駅よりと中之条小学校にあるようです。
ヤマケンおじさん
2017/02/14 07:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
春は近いか?  コツを掴んで楽しむ果樹と菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる