コツを掴んで楽しむ果樹と菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS 長芋の定植

<<   作成日時 : 2017/02/03 20:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

大寒の最後の日(節分)に長芋の定植をやりました。
95pの円筒栽培地に17本の長芋の苗(食べ残しの首の部分)を埋め込んで施肥と土掛けをやりました。
昨日今年初めての播種をやり本日から加温発芽を開始しました。
露地のソラマメとビニールハウス内のレタスの様子などのアップです。



                  長芋の定植(2/3)
画像
     株間15センチ、畝間15センチで17株の長芋を定植しました。
   円筒栽培地にプラスして南側と北側にごぼう用の袋栽培を欲張りました。




                植えた長芋に施肥(2/3)
画像
  定植地盤に1キロと5センチの土被りに1キロの発酵油粕を施肥しました。
          ※多くの施肥により芋の肥大を目論みます。
   



                長芋の定植完了(2/3)
画像
  我が家の凍結深は5センチ程なので10センチを目標に土を掛けました。




                長芋の弦を伸ばす竿(2/3)
画像
            3本の竹竿で弦を伸ばそうと思います。




                今年初めての播種(2/3)
画像
左一列はスナップエンドウ、マクワウリ、花芯白菜、白四角キュウリ、大長ゴーヤ、小玉スイカ、花オクラ、オカヒジキ、大玉トマト、かわいーなメロン、あばしゴーヤ(白)、中長ナス、丸オクラ、ブロッコリー、やわらかキェベツ、ロマネスコ、十二ケ岳かぼちゃ
       ※だめで元々ですので春蒔き出来そうな種を蒔きました。




                  そら豆の現況(2/1)
画像
         年明けに不織布を外し降雪時にも放ったらかしでした。
    この位で春を迎えられたらゴッソリの収穫(夢で無ければ良いが・・・)。

  


              ビニールハウス内のレタス(2/1)
画像
 育ち遅れのレタスをビニールハウス内に退避させたら上手く成長しています。




                  おまけの画像(2/2)
画像
              歩道におじさんの影が・・・(?)




      

ご訪問有難うございました。
お帰りにバナーボタンをポチッと押して頂ければ幸いです。
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
       












月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おお、もう夏野菜の種蒔きなんですね
早い。
花より団子
2017/02/03 22:54
今晩はー、花より団子さん

夏野菜の苗も暖かくないと中々育ちません。
夏場一ヶ月で育つ苗も二ヶ月掛かります。
GWにチョッと育ち過ぎた苗を植えられると良いな〜で播種しています。〔寒冷地の春の育ち過ぎの苗は植えられるけど過小苗は育ち遅れます。〕
※上手く出来なかったときはHCまで走ります。
ヤマケンおじさん
2017/02/04 18:45
ヤマケンおじさん こんにちはー♪

山芋をもう植えた?
播種も沢山だけど、ゴーヤやキュウリももう種蒔きしたんですね。
どれが1番に出てくるかな♪
らうっち
2017/02/05 14:28
今晩はー、らうっちさん

円筒栽培地だけ植えました。
未だ、手着かずの長芋畝がありますが塩ビ波板の傾斜栽培用の種芋に使います。
種蒔きして、一番早く芽が出たのはスナップエンドウでした。
加温48時間で頭を持ち上げて来ました。
ヤマケンおじさん
2017/02/05 18:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
長芋の定植  コツを掴んで楽しむ果樹と菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる