アクセスカウンタ

<<  2017年1月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
小さな春の足音が
小さな春の足音が 大寒という一番寒い時期に小さい春の発見です。 とは言っても蘭の避寒温室から始まりました。 ミニカトレアとデンドロビュームが開花しました。 また、縁側に取込んだシンピジュームも開花が始まりました。 畑では14日からの雪が残る中のホウレン草と玉ねぎの様子、 ビニールハウスの中のかき菜の収穫などのアップです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/25 19:08
大寒前の銀世界
大寒前の銀世界 冬の関東地方で日照の無い日が3日も続くのは珍しいことです。 湿り気のある雪のため思わぬ雪景色になりました。 雪景色とビニールハウス内の収穫のアップです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/16 11:46
寒冷地にも春(?)
寒冷地にも春(?) 昨日は5pほど積雪を記録しましたが、今日は春を思わせる気候です。 ビニールハウスの中ではべか菜が美味しそうに葉を広げ始めました。 ビニールハウス内に置いたキャベツの苗にはびっしりとアブラーが発生。 露地で越冬中のルピナスやイチゴの苗は枯草状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/10 13:59
やっと蕾が・・・
やっと蕾が・・・ 新年が明けて二日目も穏やかな日和が続いています。 パンジーは播種時期が遅れて年始に咲かせることが出来ませんでした。〔反省しきり・・・〕 今年は8月末に種まきをします。 寒冷地の畑でも季節は移っていてホウレンソウの収穫やソラマメ・絹サヤ・ニンジンなども春待ちっくのロゼット状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/02 17:03
我が家の栗きんとん
我が家の栗きんとん 明けましておめでとうござます。 寒冷地の関東北西部でも静かな年始でした。 昨秋から保存してあった加熱冷凍栗を使って栗きんとんを作ってみました。 購入すると高価ですが自家製の栗きんとんは色こそ良くないですが栗の実の大きさと食味も抜群なので紹介を兼ねてアップしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/01 16:10

<<  2017年1月のブログ記事  >> 

トップへ

コツを掴んで楽しむ果樹と菜園 2017年1月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる