コツを掴んで楽しむ果樹と菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒冷地にも春(?)

<<   作成日時 : 2017/01/10 13:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日は5pほど積雪を記録しましたが、今日は春を思わせる気候です。
ビニールハウスの中ではべか菜が美味しそうに葉を広げ始めました。
ビニールハウス内に置いたキャベツの苗にはびっしりとアブラーが発生。
露地で越冬中のルピナスやイチゴの苗は枯草状態です。



             ビニールハウス内のべか菜(1/10)
画像
  外は寒くてもビニールハウスの中は温々でべか菜がコンモリしてきました。
          ここのべか菜だけでも一週間は食べられます。




           ビニールハウス内はアブラーも元気(1/10)
画像
キャベツの苗が小さいのでビニールハウスの中に置いたためアブラーの餌食になってしまいました。




                寒冷地の花の株(1/10)
画像
   僅かに緑の葉が残っているのは昨年開花したルピナスの越冬株です。
            今年は大株になってくれると思います。




               越冬中のイチゴの苗(1/10)
画像
四季生りイチゴは鉢上げした直後に食べられる程ではないですが実が着きました。




              今晩の汁の実用に収穫(1/10)
画像
             べか菜を5株収穫してみました。
 べか菜の上は搬入したイチゴの鉢植え、その上はそら豆が動き出したもの




             ガーデンシクラメンに種?(1/10)
画像
        ガーデンシクラメンの花後に球形の実が着きました。
             若しかして種が出来るのでは(?)
         面白半分で種を取るべくこのまま放置してみます。





ご訪問有難うございました。
お帰りにバナーボタンをポチッと押して頂ければ幸いです。
ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ     

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらのガーデンシクラメンにも種見たいのが
沢山付きましたが全て取り除きました。
やっと花が増えて来ましたね
花より団子
2017/01/10 15:55
今晩はー、花より団子さん

ガーデンシクラメンは初めてなので興味深々です。
種で増やせたら面白いのでやってみます。
先祖帰りでとんでもない花でも良いじゃないですか?
ヤマケンおじさん
2017/01/10 19:48
ヤマケンおじさん こんにちはー♪

シクラメンも種取りできるみたいだね。
うちは、カブで増やすと思ってたんだけど、最近育苗してる人が居て知りました。
種取りは、1株に数個が負担なくていいらしいです。
まだ見てないけど、うちのも種できてるかな〜
らうっち
2017/01/12 16:27
今日はー、らうっちさんん

種から育てた花が見られるなんて花作りの妙味です。
改良された花ほど先祖帰りが出るもんですが「それがまた楽し」です。
ガーデンシクラメンなら実が出来ると思いますよ。
ヤマケンおじさん
2017/01/13 08:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒冷地にも春(?)  コツを掴んで楽しむ果樹と菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる