コツを掴んで楽しむ果樹と菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと蕾が・・・

<<   作成日時 : 2017/01/02 17:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

新年が明けて二日目も穏やかな日和が続いています。
パンジーは播種時期が遅れて年始に咲かせることが出来ませんでした。〔反省しきり・・・〕
今年は8月末に種まきをします。
寒冷地の畑でも季節は移っていてホウレンソウの収穫やソラマメ・絹サヤ・ニンジンなども春待ちっくのロゼット状態です。




              蕾が上がってきたパンジー(1/2)
画像
              どんな色が咲くか楽しみで〜す。




                 ホウレンソウの畑(1/2)
画像
     少々早い気がしますが混み入ってきたので収穫の開始です。




                  今日の収穫物(1/2)
画像
  まだまだ小さいホウレンソウですが寒さのため根が赤くなってきました。




             大株になってきたのらぼう菜(1/2)
画像
              寒冷地でも順調に育っています。




             大株になってきたしんつみ菜(1/2)
画像
           北関東で栽培されている春先の菜です。



                越冬中のソラマメ(1/2)
画像
          38株中3株がネズミに食べられてしまいました。
        スリットを入れたポリポットの効果は抜群だと思います。
         今日現在ではアブラーの発生は見受けられません。



                 幼少のソラマメ(1/2)
画像
  そら豆の拡大です。目標としていた大きさに育っています。



                 幼少の絹サヤ(1/2)
画像
             10月25日に播種したものです。
    別の畝に蒔いたスナップエンドウは何故か全滅してしまいました。




               ロゼット状態のニンジン(1/2)
画像
      毎日霜に当っているので暖かくなると塔立ちすると思います。                

          




ご訪問有難うございました。
お帰りにバナーボタンをポチッと押して頂ければ幸いです。
ブログ更新の励みになります。



人気ブログランキングへ        

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤマケンおじさん おはようございまーす♪

ポリポット効果があってよかったですね♪
これでいつもと変わらず元気に育ってくれると、この栽培方法は通常栽培として格上げされますね。
野菜作りって、知恵とアイデア勝負だと最近特に思うようになってきました。
らうっち
2017/01/03 05:58
のらぼう菜はこちらもこんもりしてきていますね
下葉を整理して風通しを良くしてあげました。
花より団子
2017/01/03 07:27
お早うー、らうっちさん

ネズミに狙われたのはポリポットを外したソラマメの苗でした。
今回は堆肥を入れなかったんですがモグラがミミズを求めて掘った穴を通ってネズミが来たようです。
そら豆の収穫時期になったらたわわに実った様子をアップ出来ると良いんですが(笑)
ヤマケンおじさん
2017/01/03 08:03
お早うー、花より団子さん

のらぼう菜も枯れかかった下葉は整理してやると根の周りにまで陽が当り作物が元気になりますね。
我が家も手入れしてみます。
のらぼう菜としんつみ菜と収穫時期が少しでもずれると良いんですが…
ヤマケンおじさん
2017/01/03 08:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと蕾が・・・  コツを掴んで楽しむ果樹と菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる